NEWS

広島カープ・緒方孝市監督の胴上げ「アレにしか見えない」と話題に(比較画像)

37年ぶり、2度目のリーグ連覇で明らかとなった真実とは…

2017年09月19日 11時21分 JST | 更新 2017年09月19日 11時29分 JST

プロ野球セ・リーグは9月18日、広島東洋カープが2年連続、8度目の優勝を決めた。1979・80年以来、37年ぶり2度目のリーグ連覇となった。

阪神に勝利し優勝が決まった瞬間、緒方孝市監督はコーチ陣と肩を抱き合いつつ、ベンチで涙。その後、ゆっくりとマウンド付近へ。緒方監督は選手たちから「胴上げ」の祝福を受けた。その数なんと11回。異例の胴上げとなった。

時事通信社
2年連続となるセ・リーグ優勝を決め、胴上げされる広島の緒方監督=18日、甲子園 撮影日:2017年09月18日

この胴上げ姿、Twitterなどでは「アレにしか見えない」と話題になった。

その「アレ」とは...

pokemon.co.jp

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に初登場した伝説のポケモン「ラティアス」だ。

緒方監督の胴上げ姿が報じられると、Twitterでは「胴上げされる緒方監督がラティアスにしか見えない」「ぱっと見、本当にラティアスに見えた」「なんでラティアス胴上げされてんの」といった投稿が相次いだ。

さらにはネット掲示板「おーぷん2ちゃんねる」にも「緒方監督、ラティアスだった」というスレッドが生まれた。

本当に似ているのだろうか。比較してみた。

時事通信社/pokemon.co.jp

赤と白を基調とした鮮やかなカラーリング、確かに似ているような気がする...。