赤ちゃんパンダの名前、「シャンシャン」(香香)に決まる

生後100日を迎えたよ

東京都台東区の上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン」(香香)に決まった。9月25日、NHKが報じた。

赤ちゃんパンダは6月12日に生まれ、お母さんパンダはシンシンで、性別はメス。9月20日に生後100日を迎え、犬歯が生えるなど愛らしい姿を披露していた。

午後2時から、小池百合子都知事が会見する予定。東京都は、名前の候補は動物園の応募箱やインターネットを通じて募集され、9月下旬に発表するとしていた。

■赤ちゃんの名前候補いろいろ

Twitterでは、赤ちゃんパンダの誕生以来、続々と名前が考案されている。「リンリン」「タムタム」「テンテン」などさまざまな候補が挙がっており、なかには2017年に大きく話題になった森友学園問題や加計学園問題をもじり、「『モリモリ』か『カケカケ』でどうか」という声もあった。

注目記事