NEWS

黒柳徹子と“あま〜い”デートなう?「よろしかったら、お使いください」

徹子さんのInstagramは、いつも楽しいです😇😇😇

2017年09月27日 16時37分 JST | 更新 2017年09月27日 16時40分 JST

女優の黒柳徹子さん(84)が9月27日、Instagramを更新。6月ごろSNS上で流行した「彼氏/彼女とデートなう」になぞらえた写真を投稿した。

番組ロケ中に撮影したもので、笑顔でソフトクリームをカメラに差し出す徹子さんが収められている。

今日、9月27日(水)夜7時から、日本テレビ系の「1周回って知らない話 SP」に出演します。 「黒柳徹子の知りたいこと」を、若い人たちにアンケートしたら、100%の方が「プライベートは、どうすごしているのか?」を、お知りになりたいと、解答したそうです。 ということで、私の休日に、カメラが30時間密着!することになりました。 密着ロケとかは、今まで、やったことがなく、「みなさんが、お知りになりたいのならば」と、軽い気持ちでお引き受けしたのですが、結構たいへん! いっしょに同行するスタッフが多いのにも、ビックリしました。 密着後に、スタジオに行き、ゲストのみんなと、そのVTRを見ながら、クイズ形式で、番組は進行するのですが、 私の普段の行動は、「小学校6年の姪っ子と一緒ですよ!」と、スタジオで・・・・。 私も、そう思います。 自分でもかなり、笑えました。 司会の東野さんが、タイミングよく「お答えして、いただけますでしょうか?」って、優しくお上手におっしゃるので、ついつい、いろいろとお話ししています。笑える! ちなみに、この写真は、番組の密着中に撮ったものです。 SNSで、少し前に「この写真、デートしたって、使ってもいいよ!」っていうのが、流行っていたのかしら? それです。 よろしかったら、お使いください💕

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)がシェアした投稿 -

番組ロケの感想をつづり、最後に「SNSで、少し前に『この写真、デートしたって、使ってもいいよ!』っていうのが、流行っていたのかしら?それです。よろしかったら、お使いください💕」と締めくくった徹子さん。

9月26日にInstagramを更新した際は、アカウント開設からちょうど1年経ったことを明かし、フォロワー数が80万人を超えたことに感謝の思いを伝えていた。

インスタグラムを始めて、1年が経ちました。 私をフォローしてくださる方が、今日、80万人を超えました! とっても、嬉しいです💕 みなさん、ありがとう。 去年、ここ、Exシアター六本木の楽屋から、インスタグラムは、スタートしました。 今日から「想いでのカルテット」の舞台稽古が始まります。 舞台稽古とは、本番と同じように、メイクして衣装も付けて、初日(9月29日 金)の前日まで、リハーサルをすることです。 この衣装は、私が登場するシーンの衣装です。 私の役は、もと有名なオペラ歌手で、わけあって音楽家だけが入れる老人ホームに、たくさんの派手な衣装とともに入居します。 過去の栄光を引きずって、かなりの上から目線! わがままで、ちょっと、嫌な女です。 昔、いっしょに歌っていた共演者たちと、そこで生活していくうちに、だんだんに心を開いて、仲間に戻っていくという、コメディです。 人生について考えさせられたり、大笑いしたりできるイギリスのコメディです。

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)がシェアした投稿 -

「デートなう」って?

2017年6月ごろ、Twitter上で「#彼氏とデートなう」「#彼女とデートなう」というハッシュタグが流行した。デート中のパートナー同士が使うタグのように見えるが、"架空のデート"を演出するという目的で広まった。

声優の山寺宏一さんをはじめ、女優の橋本環奈さんやモデルの玉城ティナさん、ゆるキャラのちっちゃいおっさんなどもツイートを投稿し、反響を呼んだ。