「自信につながる」 男性の経験者が語るメイクの意味とは

「大変だからこそ、女性への気遣いもできるようになった」

男性にメイクなどを施すサービスを提供する大阪の「女装紳士」。経営者のIMAさん(27)に、メイクについてインタビューした。今度はここに通う男性客に、同じテーマで話を聞いた。「メイクって、何のためにするんですか?」

◾️大阪府松原市の中村和哉さん(25)

インタビューに応じる中村さん
インタビューに応じる中村さん
Kazuhiro Sekine

―女装紳士に訪れたきっかけは何だったのでしょう。

初めて来たのは2年前の春でした。友人が自衛隊に転職が決まったので、何か思い出づくりにと、記念写真してもらえる場所を探していたんです。そしたらインターネットでここを見つけて。

最初はあくまで「かっこいい写真」を撮ってもらえる場所を探していたんです。でも、女装の写真の方がインパクトがあるし、思い出にはなるかなと(笑)。それで決めました。

友人だけでなく、自分もメイクと女装を体験しました。友人はそれっきりだったんですが、自分がハマってしまって(笑)。特に興味を持ったのがメイクでした。

というのも、僕は中学生ごろから、「X JAPAN」のようなビジュアル系バンドが好きで、男性のメイクに憧れていたんです。ただ、やり方もわからなかったし、男性がメイクすることの偏見があって、できませんでした。部活も空手道部でしたし。

数日後に開かれたメイク教室にも早速参加しました。それからも自分のメイク技術を上げるために月2回ほど通っています。その甲斐あって、スキンケアやメイクなどの知識を問うメイクアップアドバイザーの資格試験にも合格しました。

IMAさん(右)からメイクをしてもらう中村さん
IMAさん(右)からメイクをしてもらう中村さん
Kazuhiro Sekine

―IMAさんにメイクをしてもらったとき、どう感じましたか。

身のこなし方も女性らしくしようと思いましたね。違う自分を見ているみたいでした。ぱっと見て最初に思ったのは、母親に似ているな、ということですね。

あと、女性は毎日メイクしているなんて、大変だなあと思いました。メイクすると顔が熱く感じます。皮膚呼吸がしづらいのかどうかはわかりませんけど(笑)

―どんな時にメイクをするのですか。

遊びに行くときや、アルバイトのときもしますね。アルバイト先はとんかつ屋さんのチェーン店。最初、メイクして人前に出るのは恥ずかしさしかなかったですが、だんだん技術も上がってきて、「きれいですね」とか「女性みたいですね」って褒められるようになりました。

それからは気恥ずかしさはなくなりましたね。資格を取ってからはもう、自信を持ってできるようになりました。

濃すぎないナチュラルメイクが基本で、ファンデーションを塗り、アイメイクで目元を整えます。男性は気づかれないことの方が多いですね。だけど女性は気づきます。

ファンデーション変えただけでも見てる子は見てますね。自分がメイクしているからわかるんだと思います。

メイクをし、ウィッグをかぶった中村さん
メイクをし、ウィッグをかぶった中村さん
中村和哉

―女性のメイクについてどう思いますか。

おしゃれの一環ですね。メイクした方が自信にもつながりますし。周りの印象も良くなると思うんで。できるだけしてもらいたいなと思います。僕もメイクしているときは気分が全然違います。している方が生き生きします。

―とはいえ、社会人の女性に対しては「メイクはマナー」という意見もあって、窮屈さを感じている女性もいるようです。

男性はそういうことを言う前に、メイクが結構大変だということを分かってほしいですね。男性のように髪の毛をセットして、髭を剃って終わり、ではないんで。だからある意味、温かく見守ってもらいたいですね。

―メイクをするようになって、自分の中で変わったことはありますか。

女性の気持ちがわかるようになりましたね。例えば待ち合わせの時間でも、お昼に待ち合わせしたとしたら、男性なら午前11時ぐらいに起きて準備すればいいと思うんですけど、もっと前に準備しているわけで。気遣いできるようになりますね。

あと、女性に対しては、ぜひメイクを楽しんでもらいたいです。やっぱりメイクするときれいになると思います。自信にもつながると思いますし。

談笑する中村さんとIMAさん
談笑する中村さんとIMAさん
Kazuhiro Sekine

lbo

ハフポストでは、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。

女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。

みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen も用意しました。 メールもお待ちしています。⇒ladiesbeopen@huffingtonpost.jp

注目記事