政治

「前原さんは小池さんにだまされちゃってね…」江田憲司・元民進党代表代行

「だます方も悪いけれど、だまされる方はもっと悪い」

2017年10月19日 07時33分 JST | 更新 2017年10月19日 08時16分 JST
朝日新聞社
街頭演説をする江田憲司・元民進党代表代行=横浜市金沢区

「前原さん、だまされる方はもっと悪い」 江田憲司氏

■江田憲司・元民進党代表代行(発言録)

 前原(誠司・民進党代表)さんは小池(百合子・東京都知事)さんにだまされちゃってね。政界では「だます方も悪いけれど、だまされる方はもっと悪い」と言われているんですよ。私も寝耳に水でしたから。排除の論理だ、選別だと言って、私の仲間がどんどん(民進から希望の党に合流できず)路頭に迷いました。

 民進党は「保守からリベラルまでごった煮だ」とさんざん批判されてきたんですけれど、ひょうたんから駒というか、分裂したわけです。立憲民主党は立ち位置がはっきりしている。自民党は保守に軸足を置いて中道まで取り込む。立憲民主党はリベラルに軸足を置いて中道までを取り込む。中道を取り合いながら二大政党として政権交代していくのがアメリカでもイギリスでも実現しているんです。野党をもう1回束ねますから。自民党に対抗できるライバル政党づくりを絶対にしていかなきゃいかんと思います。(横浜市内での街頭演説で)

(朝日新聞デジタル 2017年10月19日 00時20分)
関連ニュース