NEWS

愛ちゃんの長女の名前は「あいらちゃん」 ブログで顔と名前を紹介

名前の漢字は「家族みんなでゆっくり考えたいと思います」

2017年11月15日 18時56分 JST | 更新 2017年11月15日 18時56分 JST
福原愛さんのFacebookより
福原愛さんの長女「あいらちゃん」=福原さんのFacebookから

娘の名前は「あいら」ちゃん♡
リオデジャネイロ五輪卓球女子団体の銅メダリスト福原愛さん(28)が11月15日、生まれた長女の顔写真と名前をFacebookで初めて公開した。

Facebookには、長女の名前を「あいらちゃん」と書き、中国語で「あいらちゃんが健康で幸せに成長してくれることを願っています」などと投稿した。ファンからは「かわいい赤ちゃん」「愛ちゃんと傑ちゃんに似てますね」などのコメントが並んだ

15日午後に公開した自身のブログでは、出産後1カ月を過ごした台湾の産後ケア施設「坐月子」での生活について、部屋の様子とともに、次のように振り返った。

"ホテルのような施設で旦那さんも同じお部屋に宿泊できて、24時間いつでも内線電話で些細なことでも対応してくださいます。

赤ちゃんに対して授乳やおむつ替え、おしりの洗い方や沐浴、鼻のおそうじやベビーマッサージ、体調チェックの仕方など細かい部分までケアしてくださり、こちらができるようになるまで教えてくれました。

お母さんに対しては、毎日体温血圧チェックをして産褥体操の指導や産後のマタニティブルー予防にお話を聞きに来てくださったり、乳腺炎にならないように搾乳の仕方やマッサージを教えてくれたり、栄養士の先生からは離乳食の授業などもありました。

(中略)お部屋に赤ちゃんがいるときは2時間おきに様子を見に来てくださるので、とても安心することができました。"

そして、最後に、あいらちゃんを紹介。

"最後に支えてくださる皆さまのおかげで一ヶ月を無事に迎えた娘のあいらちゃんです

漢字はまだ決まっていないので家族みんなでゆっくり考えたいと思います"