特集

#家族のこと教えて 0歳・もっち君の答え「パパもママも、保育園もだいすき」

でも「歯みがきやめてください」

2017年11月19日 10時52分 JST | 更新 2017年11月19日 13時40分 JST
HUFFPOST

ハフポスト日本版の特集「家族のかたち」では、0歳から100歳まで、さまざまな人たちに「家族のこと教えて」と尋ねていきます。第1回は筆者の0歳の長男・もっちの登場です。

笹川楽(もと)君 0歳11カ月、 保育園児 / 東京都(母談)

YUTA SASAGAWA
誕生日は11月29日。いい肉の日に生まれました。

【家族】

父、母、猫(福ちゃん)

【あだ名、ニックネーム】

もっち、もとしゃん

【最近ハマっていること】

もしもし、ボール遊び、福ちゃんの後追い、音楽に合わせて全身フリフリ

【好きな食べ物】

うどん、高野豆腐、かぼちゃ

【口ぐせ】

「まんまんまんま」「あ!」「ん?」

【最近読んだ本】

『ふうせんねこ』(せなけいこ)

『はらぺこあおむし』(エリック・カール)

【最近腹が立ったこと】

体温計やめてください。歯みがきやめてください。

【10年後どうしてる?】

まいにち、たのしく。

【家族ってなに?】

いっしょにいるパパとママ。

保育園のえんちょう先生もほいくしさんたちも大好き。

【ひとこと】

このまえ、はじめて公園の芝生でハイハイしたよ。あんなに広いところでハイハイしたのはじめて。たのしかったー。

HUFFPOST

もうすぐ1さいになるよ。1ねん、あっという間だった。こんど91歳のひいおばあちゃんにあいにいくんだって。たのしみ。

HUFFPOST

​​​​​​​​​​​​​​............

家族のかたち」という言葉を聞いて、あなたの頭にを浮かぶのはどんな景色ですか?

お父さんとお母さん? きょうだい? シングルぺアレント? 同性のパートナー? それとも、ペット?

人生の数だけ家族のかたちがあります。ハフポスト日本版ライフスタイルの「家族のかたち」は、そんな現代のさまざまな家族について語る場所です。

あなたの「家族のかたち」を、ストーリーや写真で伝えてください。 #家族のかたち #家族のこと教えて も用意しました。family@huffingtonpost.jp もお待ちしています。こちらから投稿を募集しています。