アート&カルチャー

エストニア大使館、TwitterでTBSに激しくツッコむ「バルト諸国で一番北ぁー!」

クイズ番組の問題で、国の位置が間違っていたのを指摘しました。

2017年12月10日 13時52分 JST | 更新 2017年12月10日 13時52分 JST
Toshiyuki Aizawa / Reuters

TBSのクイズ番組に対して、在日エストニア大使館がTwitter上で鋭いツッコミを入れている。

「これは、空前絶後のぉ!間違いであります!エストニアはバルト諸国で一番!北ぁ~っ!」などと荒ぶった様子かと思えば、「超絶怒涛の抗議を!し・ま・せ・ん!これからもよろしくね!エストニアを愛し、エストニアに愛された大使館でした!」と締めくくっている。

ことの発端は、12月3日に放送されたクイズ番組「東大王」。「カタカナ表記するとアで終わる国名」を次々と挙げていく問題で、バルト三国の「リトアニア」「エストニア」「ラトビア」が出そろった。

そこで、バルト三国の地図が表示されたが...、肝心の「エストニア」と「リトアニア」の国名が、実際とは逆になっていた。

この間違いに、エストニア大使館としては、さすがに黙っていられなかったのか、お笑い芸人・サンシャイン池崎の持ちネタをもじって「空前絶後の」ツッコミを繰り出したというわけだ。

普段は穏やかなツイートをしているエストニア大使館。Twitterユーザーたちは、その機転を絶賛していた。