特集
2017年12月24日 09時06分 JST | 更新 2017年12月24日 09時28分 JST

#だからひとりが好き な人にありがちなこと 「○○はちょっと寂しい」

わかりますか? この複雑な気持ち。

基本、映画はひとりで観るものだ。

作品の世界にどっぷりと浸かり、ひとりで笑い、涙する。

それでいいと思う。

ただ...

コバヤシミアコ

事前予約の席指定の画面を見ると、

ちょっとだけ寂しい。

わかりますか? この複雑な気持ち。

今宵はクリスマス、みなに幸多かれ。

.........

特集「#だからひとりが好き」チームでは、自分たちの経験をもとに、ひとり好きな人"あるある"を考えてイラストにしました。最初の1枚はこちらです。

#だからひとりが好き な人にありがちなこと 「とにかく○○がニガテ」​​​​​​​

この感覚をわかってくれるあなたは、「#だからひとりが好き」のファンになれるかもしれません。

クリスマスも、もちろんひとりで楽しみましょう。

あなたのひとり好き"あるある"があれば、 ぜひツイートで教えてください。


ハフポスト日本版は、自立した個人の生きかたを特集する企画『#だからひとりが好き』を始めました。

学校や職場などでみんなと一緒でなければいけないという同調圧力に悩んだり、過度にみんなとつながろうとして疲弊したり...。繋がることが奨励され、ひとりで過ごす人は「ぼっち」「非リア」などという言葉とともに、否定的なイメージで語られる風潮もあります。

企画ではみんなと過ごすことと同様に、ひとりで過ごす大切さ(と楽しさ)を伝えていきます。

読者との双方向コミュニケーションを通して「ひとりを肯定する社会」について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

『だからひとりが好き』Facebookページも開設しました。最新記事や動画をお知らせします。

ハッシュタグ #だからひとりが好き も用意しました。みなさんの体験や思いを聞かせてください。

シェアしたい思いや発信したい声がありましたら、hitori@huffingtonpost.jpにお寄せください。