WORLD
2018年01月08日 09時41分 JST | 更新 2018年01月09日 10時41分 JST

ケンタッキーが金正恩VSトランプを真似、マクドナルドを「挑発」

「私のは彼のよりもっと大きくて、パワフルなセットメニューだ」

Tim Wimborne / Reuters

アメリカのドナルド・トランプ大統領がTwitterで北朝鮮の最高指導者、金正恩氏をからかったことにからみ、ファーストフード大手「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」の公式アカウントが、トランプ氏の発言をまねるツイートで同業ライバルの「マクドナルド」を「挑発」した。

投稿は18万超のリツイートがされるなど、大きな反響を呼んでいる。

話題となっているのは、KFCのイギリス・アイルランド合同の公式アカウント。1月3日、以下のような投稿をした。

マクドナルドの指導者、ロナルドは「私の机にはいつだってハンバーガーが置いてある」と言った。大きな靴をはいて、赤い鼻をした彼の体制の誰でもいいから伝えてやってくれ。私だって机にハンバーガーは持っている、と。だが、私のは彼のよりもっと大きくて、パワフルなセットメニューだと。そして私のはとてもよい!

ロナルドは、日本では「ドナルド」の愛称で知られる、道化師の姿をしたマクドナルドのマスコットキャラクターのこと。「大きな靴」「赤い鼻」はいずれもロナルドの特徴を表している。

この投稿は、トランプ大統領が前日に投稿した内容を真似ているとみられる。

北朝鮮の指導者、金正恩は「私の机にはいつだって核のボタンが置いてある」と言った。資源も食べ物もない彼の体制の誰でもいいから伝えてやってくれ。私だって核のボタンは持っている、と。だが、私のは彼のよりもっと大きくてパワフルだと。そして私のボタンはちゃんと動く!

投稿は18万超リツイートされ、49万超の「いいね」を集めている。コメントも相次ぎ、賛否のほか、バーガーキングやウェンディーズなど、ほかのファーストフード関連の公式アカウントの「参戦」を求める声もあった。

ファストフード愛好者のトランプ氏は、中でもマクドナルドに目がないことで有名。KFC側が投稿した背景には、「嫉妬心」があったかもしれない。

8日現在、マクドナルド側からの反応はない。