SHINee、4人で日本ドームツアー実施を決定 「ジョンヒョン兄さんと一緒にいるという想いで」【直筆コメント全文】

ジョンヒョンさんの死から1ヵ月…。
韓国で開かれたK-POPフェスティバルに登場したSHINee(2013年10月6日撮影)
韓国で開かれたK-POPフェスティバルに登場したSHINee(2013年10月6日撮影)
時事通信社

韓国の男性グループSHINee(シャイニー)が、2月に東京・大阪で予定されていたコンサートを、予定通りの日程で開催することが決まった。同グループの公式サイトで1月9日に発表された

昨年12月、メンバーのキム・ジョンヒョンさん(享年27歳)が突然この世を去ったことを受けて、実施を危ぶむ声も出ていた。

発表には「メンバーの意見を尊重しつつ、各所協議を重ねた結果、公演を、予定通りの日時にて開催させていただくことになりました」と綴られ、4人のメンバーそれぞれの直筆コメントが、日本語に翻訳されて掲載された。

SHINeeは、2008年5月に韓国デビューした男性アイドルグループ。激しいダンスと高い歌唱力が支持され、日本では、2011年6月にデビューした。

ジョンヒョンさんはSHINeeでメインボーカルを務めながら、ソロでも積極的に活動していた。

公式サイトで公開された、メンバーのコメントは以下(全文)

【FROM:MINHO】

こんにちは、SHINeeのミンホです。

SHINeeの日本公演の日程に関して、メンバーたちそれぞれ悩みみんなで集まって話し合った末に慎重な決定をくだすことになり、それに関して僕の想いを静かにお伝えすべく手紙を書きました。この手紙を書いている瞬間にも本当にたくさんの想いがよぎり、常にいろんな感情が入り混じりますが静かに僕の想いをお伝えします。

この決定を喜ぶ方々もいて、反対に懸念される方々もいるかと思います。僕たちもまた今はどれが正解であるかわかりませんが、まずはこれが正解だと信じてみなさんとの約束を続けて繋いでいこうと思います。メンバーたちとスタッフの方々そしてファンのみなさんと一緒だった全ての記憶が僕たちにはとても大事で、一番幸せで、そのどれをもってしても代わりはできないと思っています。

どんなものもジョンヒョン兄さんの場所を埋めてはくれず、どれだけ完成度の高い公演としてステージに立つことができるのかは心配になる部分もたくさんありますが、これからみなさんの前でお見せするSHINeeの全てのステージにジョンヒョン兄さんと一緒にいるという想いで「真心」を込めて準備します。

ジョンヒョン兄さんと僕たちがみなさんと約束したように、大変で諦めたい時、弱い心によって逃げ出したい時、みなさんの手が僕たちには一番大きな力になることを思い出してみなさんのための歌をずっと歌い続けます。

もちろんその大変さは誰も想像すらできないほどだと思いますが、

僕たちみんな一緒に乗り越えて守っていけるように、

みなさんがたくさんの力をくれると信じます。

僕たちSHINeeはその応援にいつもいつも感謝し、もっと誠意をもってジョンヒョン兄さんとみなさんのための時間で埋めていきます。

みなさんの温かい応援で、この寒い冬を少しでもより暖かく過ごせると思います。ありがとうございます。

【FROM:KEY】

こんにちは、SHINeeのキーです。

たくさんの方々が心配してくれたおかげで、僕もまた気を取り直して日常に戻ろうと努力しています。

ジョンヒョン兄さんの跡によってこれまでの想い出がふと浮かび涙を流すこともあるし、胸も痛むけど兄さんと一緒に時間を過ごしていると思いながらうまく乗り越えようと努力しています。

みんながSHINeeの変わらない活動を支持していることをわかっていて

僕もまたたくさん悩みましたが、全てを諦めて心が落ち着くのを待ち続けていることは違うと考えました。

たくさんの方々が心配してくれる中、僕たちは予定していた日本公演を実施すると決めました。

この決定がジョンヒョン兄さんの望む僕たちの姿だろうし、ファンのみなさんとの約束を守りながら良いステージをお見せすることが、一番SHINeeらしい姿だと思いました。

今年は僕たちSHINeeがデビューして10周年になる年です。

いつも応援してくれて励ましてくれて本当に感謝していますし、

SHINeeらしいステージでお返しします。

愛しています、ありがとうございます。

【FROM:TAEMIN】

こんにちは、SHINeeのテミンです。

実は最初は公演に対して自信があまりありませんでした。しかし、ファンのみなさんとの約束を守りたかったし、またこれからの未来において僕たちSHINeeのメンバーたちと別れたくなかったです。

僕が一番居心地よく、一番幸せだった時間たちは、振り返ってみるとメンバーたち...そしてファンのみなさんと一緒にいる時だったし、もっともっとSHINeeという名と同じチームのメンバーたちに愛情を持つようになり、より諦めたくなかったんです。

これからの未来が決して楽ではないということもわかっていますが、SHINeeという名前が

もう少し永く光を失わずに輝けるように、忘れられないようにベストを尽くそうと思います。

あまりにも美しい想い出を僕に作ってくれたメンバーたちとみなさんだから、すごく感謝していますし、その想い出を大事にいつまでも覚えていたいです。

そしてこれからもSHINeeとして愛されたいし、空から見ているメンバーに自信を持って乗り越えてステージに立つSHINeeの姿を見せたいです。

ファンのみなさんに心配をおかけして本当に申し訳ないですし、これからの僕たちの未来を見守ってください。寒いのでお身体に気をつけて、今年もよろしくお願いします。

【FROM:ONEW】

こんにちは、SHINeeのオンユです。

まずなんとお伝えすべきかわかりません。

すごくすごく愛する僕たちメンバーを守ってくれて、想ってくれて感謝していますし、ファンのみなさんに心配をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

僕はダメだと思いました...公演もできないと思いました...

しかし絶対に諦めないでほしいというジョンヒョンのお母さんの言葉を聞き、

どこかで寂しがり傷ついているたくさんの方々の慰めになれるのならば、

至らない僕だけどもっと頑張るべきだと決心するようになりました。

僕は本当にまだまだ力不足ですがSHINeeのために、僕ができる最善の努力をし尽くしたいです。

過程が困難で大変だとしても、力いっぱい努力します。

永遠にSHINeeのメンバーであるジョンヒョンは僕たちの心の中にいつも一緒にいて、

ファンのみなさんの心の中にも永遠にいるはずなので、変わることはないと思います。

これからもSHINeeとして一生懸命に活動する姿をお見せいたします。

ありがとうございます。

注目記事