NEWS
2018年01月11日 11時14分 JST | 更新 2018年01月11日 11時14分 JST

『けいおん!』声優の竹達彩奈さん「怖かった」と告白 「死ね」「許さない」メール被害7000通

容疑者は竹達さんの熱心なファンだったと見られる。

竹達彩奈さん公式サイト

人気アニメ「けいおん!」などで知られる人気声優の竹達彩奈(たけたつ・あやな)さんが脅迫に耐えていた心境を吐露した。竹達さんは1月10日、容疑者が逮捕されたことを受けて、Twitterとブログに「私は大丈夫」と書き込んだ。

朝日新聞デジタルによると、竹達さんのもとには「絶対に許さない。死ね死ね死ね死ね死ね」などの嫌がらせのメールが2014年以降で7000通以上送られていたという。容疑者は竹達さんの熱心なファンだったもよう。

■竹達さん「今は少しの安心と、悲しさが入り交じった気持ち」

竹達さんは容疑者逮捕のニュースを受け、次のようにツイートした。

またその後、「いつも応援してくださる皆様へ」と題したブログを公開し、「今は少しの安心と、悲しさが入り交じった気持ちです」と心境を明かした。

ブログの冒頭で「突然のことに、大変驚かせてしまったと思います」とファンを気遣った竹達さん。

2014年からの受けてきた嫌がらせについて「この数年間、怖い日々を過ごしてきました」と明かし、「メールだけなら何万、何十万という数だと思います。他にも報道はされてないですが怖かったこともいろいろありました」と被害の深刻さを綴った。

また、「今回の件でわたしと似たような境遇になっている方が少しでも減りますように」「悲しい事件が起きませんように、心から祈っています」となどと呼びかけた。

2014年からずっと脅迫に苦しめられていた竹達さん。FNNニュースの取材に対し、涙ながらに心情を吐露するシーンもあった。2016年に音楽活動をしていた女子大生が男に刺された事件に触れ、「小金井のストーカー刺傷事件もあって、いつ自分がそうなるかわからない、今は自分に危害は何もないけど、いつどこでそうなるかっていうのは、わからなかった」と語った。

竹達彩奈さんは、埼玉県出身、6月23日生まれ。2009年に始まったアニメ「けいおん!」で中野梓役、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐乃役などを担当。2012年からはソロ歌手としても活動している。