WORLD
2018年01月11日 15時13分 JST | 更新 2018年01月11日 15時14分 JST

トランプ氏、韓国と北朝鮮の"南北対話"を評価 「良いエネルギー感じる」

「我々は力による平和、長期間に及ぶ平和を得ようとしている」

Asahi
ホワイトハウスで行われたノルウェーの首相との共同会見で記者からの質問に答えるトランプ米大統領=10日、ワシントン、ランハム裕子撮影

トランプ氏、南北対話を評価 「良いエネルギー感じる」

トランプ米大統領は10日の記者会見で、北朝鮮と韓国による対話について「我々は北朝鮮と問題を抱えるが、多くの良い対話が行われている。多くの良いエネルギーを感じている」と評価した。また、長期的な平和を求める考えも示した。

ノルウェーのソルベルグ首相との共同記者会見で、トランプ氏は記者から軍事衝突の可能性を問われ、「起きないと思う。我々は力による平和、長期間に及ぶ平和を得ようとしている」と語った。

また、同日朝(米国時間)に韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と電話で協議したことにも触れ、「文氏は(北朝鮮と)素晴らしい対話を持った。とても良い結果報告を受けている。多くの良いことが結果を出すことを希望する」とも述べた。(ワシントン=土佐茂生)

(朝日新聞デジタル 2018年01月11日 10時56分)
関連ニュース