『あたしおかあさんだから』作詞の経緯とは 「ガマンしてる」お母さんに「偉かったね」

作詞したのぶみさんが公式コメント発表

絵本作家、のぶみさんが作詞した『あたしおかあさんだから』の歌詞に対して、「特定の母親像を押し付けている」といった批判がわきおこった。のぶみさんは2月7日、Facebookで「公式コメント発表します^_^」として、作曲の経緯や、歌に込めた思いを綴った。

どんな歌?

おしゃれや外出を楽しんでいた女性の生活が、子育てを始めてから一変した様子を歌うこの曲は、公開されるとまもなく、Twitter上で物議を醸した。

▼歌詞の一部

一人暮らししてたの おかあさんになるまえ

ヒールはいて ネイルして

立派に働けるって 強がってた

今は爪きるわ 子供と遊ぶため

走れる服着るの パートいくから

あたし おかあさんだから

あたし おかあさんだから

眠いまま朝5時に起きるの

あたし おかあさんだから

大好きなおかずあげるの

あたし おかあさんだから

新幹線の名前覚えるの

あたし おかあさんだから

あたしよりあなたの事ばかり

「あたしおかあさんだから...」と、いろんな「ガマン」を列挙していく歌詞に対して、SNSでは「献身的なお母さん像を呪いのように押し付けている」「ワンオペ育児賛歌だ」などと、違和感を口にする人が相次いだ。

のぶみさんは2月7日、改めてコメントを掲載。そこで、作詞した経緯を次のように綴った。

昔から友達だった、だいすけお兄さんから

Hulu「だい!だい!だいすけおにいさん!!」

番組内の企画のひとつとして、

番組制作サイドから依頼があったので、

だいすけさんのためならと思って

作詞させて頂きました^_^

歌詞は、こんな風に作っていったという。

子どもだけじゃなく

おかあさんに響く歌は、できないかな

と思って作ったのが始まりでした

僕は、そもそもおかあさんじゃないので

おかあさんたちにたくさん取材して

書いた作詞なんです

何度も直しました(^^;;

おかあさんたちが

おかあさんだから始めて体験した

ことを歌に載せています^_^

この歌は「おかあさんお疲れ様の歌」なのだという。

これは、僕個人としては、なんですが 「おかあさんお疲れ様の歌」だと 思っています。

もちろん、おかあさん全ての方々に

当てはまることは、不可能だから

うちの場合は、

違うけどこうだよね、って

家族で話し合ってみたら

楽しいかなと思ってます

騒動が大きくなった状況を受け、のぶみさんは以下のようにコメントを締めくくった。

本当に歌そのものを

聞いてもらえたらと思ってます^_^

とにかく本当に聞いてほしい歌

なのでよろしくお願いします!

のぶみさんは昨年10月、Facebookで次のように呼びかけていた。

【あたし、おかあさんだから】

ってガマンしてること

ある人、コメントしてください(^O^)

コメントしてくれた人には、

偉かったね、

素晴らしい‼️って

コメントお返事させていただきます(><)

ガマンしているおかあさんが、のぶみさんに褒めてもらう。これは、そういう歌なのだろう。

一方、#あたしおかあさんだけど、というハッシュタグでは、ガマンするのではなく、楽しく子育てをしているエピソードがいくつも語られ、そこから「替え歌」も生まれている。

「あたしおかあさんだから」と、「あたしおかあさんだけど」。

みんなに支持されるのは、どちらの歌だろうか?

注目記事