恋人にしたい男性有名人ランキング、1位に輝いたのは...?

あの国民的アイドルグループが圧倒的な強さを見せました。

『第11回 恋人にしたい男性有名人ランキング』

2月14日は『バレンタインデー』。女性がどんな男性にチョコレートを渡したくなるのかも気になる日。ORICON NEWSでは今回で11回目となる恒例の『第11回 恋人にしたい男性有名人ランキング』を発表。その結果、国民的アイドルグループ・の【相葉雅紀】が3年連続で首位を獲得。2位には同じく嵐の盟友の【松本潤】がランクイン。ほかにも、3位に【櫻井翔】5位に【二宮和也】7位に【大野智】と、『第8回』の同ランキング以来の嵐5人のベスト10入りが実現し、盤石な強さを見せつけた。

癒し系の明るい笑顔と不意に出す男らしさのギャップで3連覇の相葉雅紀

3年連続1位の相葉雅紀は嵐の番組はもちろん『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、『相葉マナブ』(テレビ朝日系)などのバラエティで飾らない明るい笑顔を見せて女性から大人気に。昨年は4月期に月9ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)に主演し、貴族役として新たな一面を見せた。

そんな相葉の主な支持要因としてはやはり、その癒し系の優しい笑顔にある。「優しくて笑顔がいっぱいだから」(福岡県/10代)、「優しくてかっこよくて爽やか。いざというときに頼もしそうでいつも癒してくれる」(愛知県/30代)、「いつも優しい笑顔で 周囲に気遣いができる」(長野県/50代)と多くの世代から愛されている。

35歳となり、大人の男の色気もにじみ出ており、「笑顔に癒されそう。不意に出す男っぷりにキュンとしたい」(静岡県/10代)、「相葉くんの笑顔を見ていると元気になる。周りを明るくしてくれるような気がする最近料理の腕もどんどん上がっているし男として色気も出てきたと思う」(徳島県/40代)と、『相葉マナブ』で披露する料理の腕前など、不意に見せるギャップが女性から好感度が高いようだ。

端正な顔立ちと巧みな演技力を持つ松本潤 クールでストイックな姿勢も人気

続く2位に選ばれたのは、こちらも嵐の松本潤。端正な顔立ちと巧みな演技力で数々の映画、ドラマに主演し、20代からの支持は1位に。昨年公開の映画『ナラタージュ』では、元教え子と関係を深めていく演劇部顧問の高校教師役を熱演。現在放送中のドラマ『99.9-刑事専門弁護士- SEASON II』(TBS系)ではマイペースな弁護士役で高視聴者をキープ。さらに嵐のコンサートでは、演出にも関わるなど多彩な個性を見せている。

そんな松本のクールでストイックな姿勢に人気が殺到。「とにかくカッコイイですね。でも30代を過ぎた頃から、大人の色気が出てきて更に可愛らしさも出てきたように感じます。仕事が出来て、真面目で、優しくて素敵」(千葉県/20代)、「かっこよく、美しく、かわいい上に、真面目でやさしい」(東京都/50代)など、とにかく「かっこいい」の声が多数だった。先輩の俳優などとも人脈が広く、「社交的だから色んな場所に連れて行ってくれそう」(東京都/30代)、「いろんな美味しいレストランに連れて行ってくれて楽しませてくれそうだから」(三重県/50代)など、社交的な彼とのデートに憧れる意見も見受けられた。

キャスター業と俳優業でも話題の櫻井翔が3位に 飾らない人柄も人気

3位も同じく嵐の櫻井翔。嵐としての活動以外に、報道番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のキャスターとしてもその才能を遺憾なく発揮。慶應義塾大学経済学部出身の知性で、取材対象の本音を引き出すインタビュー力にも定評があり、日本テレビ系『2018平昌五輪』番組でスペシャルキャスターも務めている。豊かな感性で俳優としてもキャリアを積み、昨年はドラマ『先に生まれただけの僕』(日本テレビ系)で校長役に挑戦。5月4日には、地球化学が専門の大学教授を演じる映画『ラプラスの魔女』の公開も控えている。

櫻井を支持する声で一番多いのは、やはりクレバーな佇まい。「かっこよくて、知的で、優しそうだから。寂しい時などに優しく包み込んでくれそう」(大阪府/10代)、「爽やかで頭がいい。ついていきたい」(愛知県/30代)と賞賛する声が多数だった。バラエティーで見せる飾らない人柄も人気で「しっかりしているだけかと思いきや、時々とんでもない天然をブチかますそのギャップが凄い。口の中パンパンにしてご飯を食べる姿が可愛い」(奈良県/10代)、「知的なだけではなく天然な一面やヘタレな部分があってギャップがいいのと、ふとみせる表情がいい」(東京都/50代)などの意見もあった。

『2017 ブレイク俳優ランキング』1位の竹内涼真、2位の高橋一生が共にランクイン!

そのほか、ランキングを振り返ると4位は、『2017 ブレイク俳優ランキング』(オリコン調べ)で2位を飾った【高橋一生】が初のランクイン。昨年はドラマ『カルテット』(TBS系)、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』など話題作に出演。現在はNHK連続テレビ小説『わろてんか』でヒロインを密かに見守る役柄を好演中だ。『第30回 日本メガネベストドレッサー賞』「芸能人部門・男性」、『Pen クリエイター・アワード2017』、『Yahoo!検索大賞2017』「俳優部門賞」を受賞するなど注目の的となっている。穏やかな低音ボイスが人気で「声がとても良いので添い寝してほしいから」(静岡県/10代)、「声も顔も性格も好み」(北海道/40代)などの声が多数。中でも彼と同世代の30代では1位を飾り、「見れば見るほどうっとりするくらい笑顔がとても素敵だから」(愛知県/30代)など絶賛させている。

6位は昨年7位だった【松坂桃李】。『わろてんか』ではヒロインの夫・北村藤吉役を好演し、1月27日に放送で亡くなり"藤吉ロス"を巻き起こした。映画『不能犯』が公開中で、今年は『孤狼の血』、『娼年』の公開も控えている。感性豊かな演技力とジェントルな笑顔に「かっこいい、優しそう、背が高い」(愛知県/20代)、「女系きょうだいの中で育ち、女性に対して理解があり、やさしそうだから」(石川県/40代)などの声が挙がった。

9位は昨年、『2017 ブレイク俳優ランキング』、『第9回 男性が選ぶ"なりたい顔"ランキング』(オリコン調べ)でいずれも首位を記録した【竹内涼真】が初ランクイン。NHK連続テレビ小説『ひよっこ』、ドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)、『陸王』(TBS系)などで注目され、SoftBank、Cook Doなど人気CMにも多数出演している。「爽やかイケメンでスポーツもできるし、面白さもあるから」(福岡県/20代)、「身長高く、イケメン、運動神経もいい」(神奈川県/40代)などスポーティで爽やかな風貌に人気が集まった。

例年、ベスト10に半数程度を占拠するジャニーズタレントだが、今年も嵐の5人に加え、8位の【山下智久】の6人が入賞。常に女性を魅了する"絶対的な存在"として、改めてその強さが浮き彫りになった。さらに今年は、ドラマで大ブレイクを果たした高橋、竹内も堂々たる結果を残し、注目度の高さを証明した。やはり全体を通して、明るい笑顔と爽やかさがあり、知性や料理の腕前などの特技がある男性が人気という傾向に。男性は今回の結果を参考に、今後の"傾向と対策"にするのも良いかもしれない。

【調査概要】

調査時期:2018年1月29日(月)~2月4日(日)

調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)

調査地域:全国

調査方法:インターネット調査

調査機関:オリコン・モニターリサーチ

第11回 恋人にしたい男性有名人ランキング

  • 学生が経験するようなデートに連れて行ってくれそう(千葉/10代)
  • 不意に出す男っぷりにキュンとしたい(静岡/10代)
  • 優しそうだし大切にしてくれそう(東京/20代)

2位 松本潤(嵐)

  • エスコートがかっこよさそう(東京/20代)
  • ずっとドキドキしていられそう(広島/20代)
  • 可愛さとツンデレ的な萌え要素もいっぱいある(京都/30代)

3位 櫻井翔(嵐)

  • デートプランとか全部決めてくれそう(茨城/10代)
  • アイドルとキャスターと色んな顔を持っていて惹かれる(宮城/20代)
  • とことん愛して守ってくれそう。包容力がある(兵庫/40代)

4位 高橋一生

  • 声がとても良いので添い寝してほしい(静岡/10代)
  • 見れば見るほどうっとりするくらい笑顔がとても素敵(愛知/30代)
  • 優しい笑顔にほっこりします(神奈川/40代)

5位 二宮和也(嵐)

  • たまに見せるデレた表情にドキドキさせられそう(山口/10代)
  • まったりお家デートしたい(長野/30代)
  • さりげなく気を使ったりできるところがカッコイイ(東京/50代)

6位 松坂桃李

  • 色気のあるかっこよさでずっと好きでいられそう(東京/30代)
  • 笑顔がたまらなくかっこいい(神奈川/30代)

7位 大野智(嵐)

  • 大スターなのに純粋で可愛さを感じる(神奈川/10代)
  • オナラとかしても聞こえないフリしてくれそう(笑)(山梨/40代)

8位 山下智久

  • 人類の奇跡の顔。優しくて守ってくれそう(石川/30代)
  • 30代でも全然衰えない美貌、大人の雰囲気も最強(北海道/40代)

9位 竹内涼真

  • 常に自分のことを考えてくれそう(三重/10代)
  • 爽やかイケメンでスポーツもできるし、面白さもある(福岡/20代)

10位 星野源

  • 優しく包み込んでくれそう。話がはずみそう(群馬/20代)
  • 何事にも一生懸命取り組むところが素敵(長野/50代)

【関連記事】

注目記事