お笑いコンビ「カミナリ」、明治から生きていた? 完全に一致(比較写真)

あの有名な写真と比較してみると…。「これからも、時を超えて頑張って下さい」

明治維新の立役者の一人、岩倉具視が欧米各国を訪問した際の有名な写真を、お笑いコンビ「カミナリ」が再現した。

所属事務所のグレープカンパニーが、「【カミナリ】時を超えて... 《明治 平成》」というフレーズとともに2月17日、投稿した

カミナリの2人の姿が岩倉具視らと似ていると、以前からネット上では話題になっていた。それを受けて、本人たちが歴史的な写真を自ら再現した。

その完璧な出来ばえに「実は生まれ変わりだとか...?」「明治の時もいたのかなあって感じる」「これからも、時を超えて頑張って下さい」と反響を呼んでいる。

■岩倉使節団の写真

こちらが明治4年(1871〜72年)に、アメリカで撮影された岩倉具視の写真だ。日本史の歴史教科書でお馴染みの方も多いだろう。

不平等条約を改正するために、欧米各国を歴訪した「岩倉使節団」が記念撮影をしたときのもの。全権大使の岩倉の左にいるのは、副使の山口尚芳だ。スーツの山口とは対照的に、岩倉はこのとき髷を結い、和服姿だった。

国会図書館所蔵の「珍らしい写真」より。

国会図書館

■カミナリの写真

合わせて見たい、幕末のイケメン画像集もどうぞ。

織田信福

幕末・明治の男たち。 写真で見ても胸アツすぎる(30選)

注目記事