profile image

和田千才

ハフポスト日本版 ニュースエディター/ 副編集長

ハフポスト日本版 ニュースエディター/ 副編集長。1974年生まれ。日本大学芸術学部卒。日本証券新聞社の「兜町ネット」、楽天の「Infoseek マネー」、ネット政治献金サービス「楽天政治LOVE JAPAN」を担当。
chachamal via Getty Images

「ランチはひとりで食べるな」と役員が指示する会社 「コミュ障と思われる?」と私はビクビクしていた。でも今... #だからひとりが好き

今から5年くらい前、私が楽天で働いていた時の話だ。ある役員が、よくこんなことを社員に言っていた。「いいか、ランチはひとりで食べるなよ。知り合いになるチャンスなんだから、必ず誰かと一緒に食べろよ」
2017年06月13日 23時18分 JST
ヨコハマプロジェクト「ダウン症のあるくらし」より

障がい者のいる家庭との接し方にためらってしまう...当事者はどう感じている?

障がいのある赤ちゃんが生まれた家族に、悪気はないのに相手を傷つけてしまうような言葉がかけられることがある。一方、障がい者やその家族を傷つけてしまうことが怖いと、見て見ぬふりをしてしまう人もいる。すれ違いをなくすにはどうすればいい?
2017年03月20日 22時49分 JST
The Huffington Post

沖縄のエイサー、福島がルーツだった!? いわきのお寺で太鼓づくりのワークショップが開かれたわけ

福島県いわき市の菩提院で、沖縄の伝統舞踊「エイサー」で使う太鼓「パーランク」をつくるイベントが開かれた。主催者によると、どうしてもこの寺院でワークショップを行いたい理由があったという。いったい、どういうこと?
2016年12月26日 23時19分 JST