profile image

駒崎弘樹

認定NPO法人フローレンス代表理事、一般財団法人日本病児保育協会理事長、NPO法人全国小規模保育協議会理事長

1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、日本初の「共済型・非施設型」の病児保育サービスとしてフローレンスをスタート。展開。また10年から待機児童問題の解決のため、空き住戸を使った「おうち保育園」を展開。政府の待機児童対策政策に採用される。以後、内閣府非常勤国家公務員、厚生労働省「イクメンプロジェクト」推進委員、内閣府「新しい公共」専門調査会推進委員などを歴任。著書に『「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方』(英治出版)、『働き方革命』(ちくま新書)ほか。一男一女の父であり、子どもの誕生時にはそれぞれ2か月の育児休暇を取得。
駒崎弘樹

これはすごい!育休が「在宅勤務しつつ取れる」ようにバージョンアップ!!

先週、某大臣と自民党女性議員の方々にレクチャーした際に、お付きの官僚の方から「駒崎さんからあの時のテレビ討論で提案があった件、実現しそうな状況らしいですよ」と声がけ頂きました。あの時のテレビ討論というのは、グロービス社長の堀さんが司会をしているBS「ニッポン未来会議」
2014年03月04日 18時15分 JST
駒崎弘樹

保育士不足解消に、政府が今すぐできる地味だけど効果的な1つの政策

待機児童問題がやんやと叫ばれていますが、保育園を増やせない理由があります。それは、「保育士不足」です。既に半数の園で、「人材確保が課題」と言っていて、更にこのまま行くと、厚労省調査によると3年後の2017年には7万4000人の保育士が不足するそうです。
2014年03月03日 18時46分 JST
駒崎弘樹

新型ビデオ会議サービス"appear.in"が熱い!

在宅勤務の友、ビデオ会議。最近は繋がりやすさでSkypeからGoogleハングアウトに乗り換えていました。ただ、ハングアウトの惜しい点は、ログインが難しいこと。Google+に入ってその上でハングアウト専用のプラグインをダウンロードして、とかやらないといけなくて、初めての人を誘うのに、一苦労だったんです。そんなところに、来ちゃいましたよ、これが。めっちゃ簡単にビデオ会議できるツールが。
2014年03月02日 15時09分 JST
NHK

三菱UFJの休眠口座情報紛失事件から思うこと

昨日、以下のような報道がありました。「休眠口座情報、2万件紛失...三菱東京UFJ銀行」三菱東京UFJ銀行が、10年以上にわたって出し入れのない「休眠預金」の口座情報2万1500件分を紛失したことが23日、わかった。
2014年02月26日 00時11分 JST
駒崎弘樹

ソーシャルビジネスの発展つれづれ

年末に若手社会起業家でだらだら飲みました。いつ会っても楽しい志の高い奴らで、ほんとNPOとかやってて良かったなぁと思ったわけです。最高です、やつらは。で、彼らと話していた中で思ったのが、NPO/ソーシャルビジネスの発展形態について。
2014年01月06日 00時35分 JST
Hiroki Komazaki

2014年の事業目標

新年ということで、事業の目標を記します。「言ったからにゃ、やらにゃいけん効果」を発動させ、頑張っていきたいと思います!!
2014年01月01日 22時48分 JST
Hiroki Komazaki

韓国の一時保育所の見学報告

日韓コミュニティビジネスフォーラムに招待されたことをきっかけに、11月6日、ソウル市内のアガヤ(赤ちゃんへの呼びかけ語)保育園を見学しました。アガヤ保育園は、YMCAが運営する、一時保育を中心に行う保育園です。
2013年11月26日 16時42分 JST
The Huffington Post

韓国のシンクタンクNPO「希望製作所」訪問記録

日本においてシンクタンクと言うと、銀行・企業系のものが中心で、もっぱら政府からの調査委託等や、システム屋さん的な開発事業によって成り立っています。ただ、そうすると、政府の政策を中立的な立場から批判・評価し、積極的に政策提言していくことは難しくなります。
2013年11月25日 02時01分 JST

育休時の給料補償が2/3になるって? そりゃめでたい!次は「半育休」も導入しよう

育休中の手当を増額 厚労省、育児休業給付を賃金の半分から3分の2ということで、育休中は給料が半減する状態から、2/3まで補償されるようになるらしいです。給料が半分になるとしんどいけど、3分の1減るくらいなら、取りたかった育休取ろうぜ、となっていくでしょう。でも更に育休を取得しやすくなる方法があるの、知ってます?
2013年10月31日 18時06分 JST

東京都子供・子育て委員に就任しました!!

皆さんにおかれましても、地元の子ども子育て会議を傍聴し、勝手にTwitterで実況し、イケてなかったら区議会議員に相談し、陳情やら請願やらをオラオラ提出して頂き、民主主義をハックしながら、より良い政策と地域社会の創出をして頂けることを期待します!!
2013年10月22日 00時45分 JST

東京オリンピックから、日本オリンピックへ

オリンピックという黒船を使い、「とにかく2020年までにむっちゃ良い国にしようぜ」とテンション上げて取り組めれば、それはもう東京オリンピックじゃなくて、「日本オリンピック」にすることができるのではないでしょうか。
2013年09月08日 22時43分 JST

パパネット飲みのススメ

パパネット飲み会を世の中に流行らせて、多くのパパ達が飲み会等の社交によって、家族との時間を犠牲にするライフスタイルから脱するのを手助けしたい、と思います...
2013年08月22日 00時49分 JST

制度の狭間に落ちる重症心身障害児

Zさんは、全前脳胞症という脳の障害を持つ10歳のTくんを奥さんと一緒に育てられている方で、東京近郊にお住まいです。Tくんは排泄が自力でできないことから浣腸が必要で、かつ胃瘻(いろう)と言って口からでなく直接胃にチューブを入れて栄養を取る処置をしています。
2013年08月13日 23時53分 JST