profile image

境 治

コピーライター/メディアコンサルタント

1962年、福岡市生まれ。コピーライターとしてフリーランスで活動。その後、映像製作会社ロボット、広告代理店ビデオプロモーションを経て、2013年7月から再びフリーランスに。CM・ポスターなどの広告制作からメディアコンサルティングまで幅広くこなす。 連絡先:sakaiosamu62@gmail.com  ブログ:クリエイティブビジネス論
境治

【赤ちゃんにやさしい国へ】そこでは私たちの未来が作られていた〜赤ちゃん先生プロジェクト見学記〜

神戸の郊外の小学校で、子どもたちと赤ちゃんの間では明らかに何かが作られていた。会社で業績を追っていても絶対に作れない何かが。それは未来ということかもしれない。未来は作ることができるのだ。子どもたちと赤ちゃんが15分間一緒に過ごすだけで。
2014年10月08日 17時08分 JST
境治

息苦しいのは、互いに首を絞めあっているからだ。

素晴らしく自由なはずの言論環境ができ上がって、ぼくたちがやっているのは罵り合いだ。30年前のキャンパスのセクトの連中や、朝日とそれを突き回すメディアと大して変わらない。その結果、自分自身の呼吸が息苦しくなっている。
2014年09月25日 16時10分 JST
Karin Dreyer via Getty Images

メディアの責任、おれの責任、あんたの責任

ニュースとその解説と個人的な印象みたいな言説が、言い方悪いけど津波の濁流のように何もかも呑み込んでガレキのような状態になってしまって、毎日すごい勢いで目の前を流れて行っている。ぼくたちはその中から目についたものをひょいっと拾って、感じたことをコメントとしてくっつけて流れに戻す。
2014年08月14日 14時40分 JST
境治

テレビとネットが一緒に遊びはじめている

いままでは、テレビはテレビ、ネットはネットだった。広告は広告、番組は番組、だった。でもこれからそこは垣根がどんどん低くなってどこからどこまでがこっちとそっちなのか、わからなくなる、どうでもよくなるんじゃないだろうか。
2014年08月04日 14時28分 JST
Davies and Starr via Getty Images

テレビの録画視聴率データは視聴率以外の新しいモノサシになりえるか

ビデオリサーチ社がタイムシフト再生視聴についてのデータを発表した。これについては氏家さんがすでに「ついに公表された録画視聴率で遊んでみた」と題した記事をあやぶろで書いている。このタイムシフト視聴の調査と視聴率の調査は母数がちがうのでそのまま足しても正しいデータとは言えない。そう断った上で、大まかなことを見るために遊びとして数字をいじって連ドラの視聴率とタイムシフト視聴のデータを足すと、少し前の視聴率感覚に近づく。
2014年07月24日 15時47分 JST
 

子供たちがのびのび過ごす時間が、ユートピアなのかもしれない

ユートピア、と言われてあなたはどんな場所をイメージするだろう。青空の下に広がるお花畑。美男美女二人だけの楽園。「チャーリーとチョコレート工場」に出てきたようなお菓子でできた空間とか?そんなありえない、想像の中だけの場所がユートピアなのだろうか。いや、でも意外にもっと身近な場所にユートピアはあるのかもしれない。幸せの青い鳥がもともと家で飼っていた鳥だったように、なんてことない、そばにいつでもつくれる空間がユートピアなのだ。それでいて、かんたんにはつくれない。ぼくたちは幸せとは何かを、きっと勘違いしている。
2014年07月13日 23時52分 JST
 

メディアがこれからどうなるか、誰もわからない。だから今、面白い!

メディア論がメインのはずのこのブログは最近、すっかり育児関係の記事で埋まっている。いかん!このままだとメディアを語る者としてのぼくが忘れられかねないので、今日は本来のこのブログらしい記事を書こうと思う。一昨日(2014年6月25日)、ニュースサミット2014というカンファレンスイベントが行われた。"2014"とあるけど、今年初めてのもの。友人に席があるからと誘われなんとなく行ってみたらかなり面白かった。これまで参加したカンファレンスイベントの中でも充実度では五本の指に入ると思う。その面白さを、ここでできる限り再現してみよう。
2014年06月28日 20時03分 JST
ONOKY - Eric Audras via Getty Images

フィンランドが実現できたなら日本も子育て社会にできるはずだ〜ハフポ一周年イベント〜

ハフィントンポスト一周年イベントが5月27日に開催された。ぼくも参加したので、もう一週間以上経ってしまったがレビュー的なことを書いておこう。直前に発表されたがケネディ大使がやってくることになり、松浦編集長以下ハフィントンポストのみなさんはてんやわんやだったようだ。そりゃそうだね。米国の要人である上に、あのJ.F.K.の娘なんだから。
2014年06月07日 00時39分 JST