profile image

ロバスト・ヘルス

科学的根拠のある健康情報を伝えるサイト

自分の知恵や行動で健やかに暮らしたいと志向する人のため、科学的根拠のある健康情報を発信。2012年10月スタート。全国の基幹病院に配置されている医療情報誌『ロハス・メディカル』の記事で病人以外にも活用可能なものを転載している他、webオリジナルの記事も定期的に掲載。
JIji

特定秘密保護法は医の倫理と正面衝突

多くの国民から不安視されながら昨年12月6日に強行採決で成立した特定秘密保護法。色々と心配なことはあるにしても医療と関係する話ではない、と思っている方も多いかもしれません。しかし、施行されれば極めて深刻な問題をひき起こす可能性があります。
2014年02月02日 01時18分 JST
Peter Dazeley via Getty Images

新年の抱負、"実現させる秘訣"は?(大西睦子)

「今年こそ痩せる」「禁煙」など、新たな目標とともに新年を迎えた方も多いのではないでしょうか。「言うは易し、行うは難し」は世の常。それでも目標達成の"秘訣"があるとしたら・・・? 抱負にちょっとした修正を加えるだけのようですから、今からでも間に合います。今年こそ自分の殻を打ち破りましょう!
2014年01月09日 00時46分 JST
Andrew Burton via Getty Images

老化のミステリー - 大西睦子

抗加齢、あるいはアンチエイジングという言葉もすっかり一般に定着していますよね。私たちは、「年を取れば皆老化するもの」と当然に思っていて、でも、それに少しでも抵抗したい、抵抗しようという考え方がもはや普通になっています。ただ・・・そもそも老化って何でしょうか??
2013年12月18日 22時20分 JST
Miami Herald via Getty Images

カロリーって何?--堀米香奈子

食品のカロリーを気にしている人も多いと思います。二つの商品の食品表示を見比べて、ちょっとでもカロリーの少ない方を選ぶ、なんてこと日常茶飯事かもしれませんね。でも、なぜそんなことをするのでしょう? カロリーの数字を通して何が分かって、何が分からないのか、この機会に再確認してみませんか。
2013年11月21日 16時27分 JST
THE HUFFINGTON POST

献血の先にある大きな国際貢献

血友病患者の全国組織「ヘモフィリア友の会全国ネットワーク」が3月、日本赤十字社に対して、血液製剤を海外の血友病患者へ寄付するよう要望したそうです。こう言われても、一体何のことかサッパリ分からないと思いますが、歴史的な出来事になるかもしれません。
2013年11月19日 18時36分 JST