profile image

石破茂

衆院議員、元自民党幹事長

1957年生まれ、鳥取県出身。慶應義塾大学卒業後、三井銀行(現・三井住友銀行)入行。86年、全国最年少議員として衆院初当選、以来9期連続当選。防衛大臣、農林水産大臣などを歴任。著書に『国防』『国難: 政治に幻想はいらない』(いずれも新潮社)など。筆者のブログは「石破茂ブログ」。
Toru Hanai / Reuters

陛下のお気持ちなど

「静かに議論する」ということは「議論を行わない」ことではありません。本日の国会開会式に臨まれた天皇陛下のお姿に接し、そのように深く思ったことでした。
2017年01月21日 22時09分 JST
Issei Kato / Reuters

年男など

齢を重ねて還暦近くともなると、ああこの一年、無事に過ごせてよかったなとしみじみ思います。
2017年01月07日 23時17分 JST
Bloomberg via Getty Images

野党の姿勢など

基本法、とはいうものの常習者対策や経済効果など、懸念として指摘された事項についてすべてはこれからという対応には、正直やや疑問なしとしません。
2016年12月16日 22時53分 JST
ASSOCIATED PRESS

米大統領選など

「国民や世界から尊敬される大統領としてのトランプ」を演じようとするのではないかと思います。
2016年11月12日 20時42分 JST
ASSOCIATED PRESS

小坂先生ご逝去など

悪性リンパ腫に侵され、今夏の参議院選への出馬を見送って療養に努めておられたのですが、今朝容態が急変して帰らぬ人となられました。
2016年10月24日 01時34分 JST
Bloomberg via Getty Images

ディベートなど

安倍政権は、一部で解散が取り沙汰されています。我々がとやかく言うべきものではありませんが、「何を問うのか」を明確にしなければならないと考えています。
2016年10月07日 23時42分 JST

城崎温泉、養父市特区など

憲法改正で「軍」を保有することや緊急事態条項を明記することの是非を、曖昧な理解や知識で感情的に議論すべきではないことだけは確かです。
2016年09月02日 22時31分 JST
東宝

シン・ゴジラなど

このような極限事例について考えることは、一般的な法律の思考回路を錬成する意味において有意義なものだと思っています。
2016年08月26日 22時19分 JST