profile image

石破茂

衆院議員、元自民党幹事長

1957年生まれ、鳥取県出身。慶應義塾大学卒業後、三井銀行(現・三井住友銀行)入行。86年、全国最年少議員として衆院初当選、以来9期連続当選。防衛大臣、農林水産大臣などを歴任。著書に『国防』『国難: 政治に幻想はいらない』(いずれも新潮社)など。筆者のブログは「石破茂ブログ」。
石破茂

大臣退任など

国家システムを変えるという作業がいかに困難なことなのかを痛感した2年間でしたが、変革の芽は点から面へと拡がりつつあると認識しています。
2016年08月05日 22時36分 JST
Issei Kato / Reuters

都知事辞任など

政党は「勝てる人」より「その任に相応しい人」を推薦すべきだ、というご批判は当然ありましょうが、そんな人はまず当選しないのも現実です。
2016年06月17日 22時21分 JST
時事通信社

法案成立など

共産党の吉岡吉典参議院議員とは、有事法制やイラク派遣を巡って随分と激しい議論を戦わせたものでした。
2016年05月27日 23時26分 JST
Taro Karibe via Getty Images

熊本地震など

危機管理体制のあり方には不断の見直しが必要なことは言うまでもなく、その意味で防災省の創設については私なりに研究し、自分なりの考えを纏めたいと思っております。
2016年04月24日 01時55分 JST

航空自衛隊機事故など

鹿屋市での事故はとても悲しく、いたましいものでした。殉職された航空自衛官諸官のこれまでのご功績に心から敬意を表し、御霊の安らかならんことを切に祈ります。
2016年04月09日 17時01分 JST

危機管理能力など

衆議院の委員会における原稿取り違えは、あるべからざる、かつ、ありうべからざることで、誠に申し訳なく思っております。
2016年03月20日 01時11分 JST
石破茂

ホッピーなど

今週の永田町の話題は民主党と維新の党の合流の行方が主でしたが、他党のことながら先行きが案じられます。
2016年02月28日 22時14分 JST