profile image

林伸次(bar bossa)

バーのマスター

1969年徳島県生まれ。レコード屋、ブラジル料理屋、バー勤務を経て、1997年渋谷にbar bossaをオープンする。2001年、ネット上でBOSSA RECORDSをオープン。選曲CD、CD ライナー執筆多数。『カフェ&レストラン』(旭屋出版)、『cakes』で、連載中。著書『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか』(DU BOOKS)。 ・bar bossa http://www.barbossa.com/ ・ボサノヴァ好き韓国人ジノンさんとの往復書簡ブログ The boy from Seoul and Tokyo http://theboyfromseoulandtokyo.blogspot.jp/
Tom Merton via Getty Images

大成功する人の理由

何か新しいムーブメントや、面白いことをやる人が出てきたら、必ず「あれ、なんか違うよね」って文句をつける人っていますよね。そして、その文句をつける人を、僕のような外部の人間から見ると、その新しいムーブメントの趣味や方向性と結構重なっていて、なおさら「あれれ、どうして文句をつけるんだろう?」って気になることってあります。
2015年01月17日 15時04分 JST
moaan via Getty Images

雑誌は本当に絶滅するのか?

最近の雑誌Penのタイトルが「もうすぐ絶滅するという、紙の雑誌について」という衝撃的なものでしたよね。たまに雑誌に取材されることのあるBARの経営者としてはこんな印象があります。
2014年12月07日 23時06分 JST
khoa vu via Getty Images

「味」の国際結婚

違う文化で育ってきた人同士が出会うと何かとぶつかることはありますが、「天天厨房」のように新しい可能性を生むことがよくあります。
2014年12月02日 23時45分 JST
Nastia11 via Getty Images

「ボサノヴァ」という音楽はブラジル人にとって、どんな存在?

ボサノヴァって好きですか? ゆったりとしたリズム、美しいハーモニー、ブラジル、リオ・デ・ジャネイロで1958年に誕生した音楽です。今では世界中で演奏されている音楽ですが、ブラジル本国ではあまり聞かれていないため「ボサノヴァってブラジルでは演歌みたいな存在なんだよ」ってよく耳にします。
2014年09月16日 23時21分 JST