profile image

中嶋よしふみ

ファイナンシャルプランナー シェアーズカフェ・店長

2011年4月、ファイナンシャルプランナーのお店、シェアーズカフェを開業。2012年に始めた「シェアーズカフェのブログ」は開設5ヶ月で月間14万PVを超える。現在、日本一ブログのアクセスが多いFP。2013年は年間アクセス500万PV(配信先を含む)、ヤフートップに4回掲載。執筆業務では日経マネー、日経DUAL、オールアバウト、アゴラ、ブロゴス、ヤフーニュース個人など多数の媒体で情報発信を行う。普段は新婚カップルやファミリー世帯に住宅・保険・投資などお金に関するプライベートレッスンを提供している。住宅購入の相談を特に得意とする。現在はマネー・ビジネス・ライフプランをテーマに専門家が情報発信をするウェブメディア「シェアーズカフェ・オンライン」の編集長も務める。お金より料理が好きな34歳。
時事通信社

「ネットはテレビの脅威にならない」は正しい。

いかにもなタイトルもあいまって、ツイッター・フェイスブックの反応は9割以上が「ネットを知らない人のトンチンカンな発言」といった趣旨の批判コメントだ。しかし実際は「テレビの圧勝」というのがウェブメディア編集長の立場から見える風景だ。
2014年05月05日 00時28分 JST
MIXA via Getty Images

就職活動中の女子大生のために、ゾゾタウンの企業研究を徹底的にやってみた。

4月1日、多くのメディアで入社式の様子が報じられたが、現在就職活動中の大学生は翌年の入社を目指して大手企業の面接が本格化する。学生が就職活動で試行錯誤を繰り返すことはいい経験になると思うが、実際に内定を取れなければはそんなことも言っていられないだろう。
2014年04月07日 18時16分 JST
Vincent Besnault via Getty Images

入社式で新入社員をずぶ濡れにする企業と、それをほのぼのエピソードとして放送するNHKについて。

ニュースでは鴨川シーワールドの入社式が報じられていた。通常の入社式の様子が流れた後、新入社員がシャチのパフォーマンスで水槽からの水しぶきを受けてずぶ濡れになっている。一体何をやっているのかと思っていたら、なんとこれは社員研修の一環だという。
2014年03月25日 23時29分 JST
Getty Images

「理系女子」は差別表現か?

論文に関する疑義については自分の専門とかけ離れているので言及するつもりはない。週刊誌で話題になっている小保方晴子さんや理化学研究所に関する下世話な話題も興味はない。今回論じておこうと思うのは、理系女子という表現が許されるのかどうかだ。
2014年03月23日 23時44分 JST
KAZUHIRO NOGI via Getty Images

小保方さんと羽生結弦さんと佐村河内守氏の共通点に気がつかない人がヤバイ件について。

以前執筆した「フィギュアスケートの羽生結弦さんも理系女子の小保方さんも「現代のベートーベン」も、みんな同じだ。」という記事には、多数の賛同意見を頂いた。また「キュレーションの時代」の著者としても有名な佐々木俊尚氏のメールマガジンでも物語消費という観点から取り上げて頂いた。
2014年03月18日 19時30分 JST
時事通信社

ウクライナで米露衝突?と言われる中、佐村河内守氏の記者会見で大騒ぎしてる日本が平和過ぎて頭痛が痛い。

3月7日、現代のベートーベンとして話題をさらった佐村河内守(さむらごうちまもる)氏が謝罪会見を行った。本人に代わってゴーストライターとして作曲をしていたという音楽家で大学教授の新垣隆氏も先日謝罪会見を行い、大学を辞した。
2014年03月07日 17時13分 JST
KAZUHIRO NOGI via Getty Images

フィギュアスケートの羽生結弦さんも理系女子の小保方さんも「現代のベートーベン」も、みんな同じだ。

期待に答えた彼は英雄と言っても過言ではないが、一つだけ気になる事があった。このような報道に対し「彼の競技と東北の復興は何も関係ない!羽生さんのスケートの技術だけを報じろ!」というマスコミ批判が無かったことだ。
2014年02月28日 01時16分 JST
Seizando-Shoten

就職活動を始めた大学生に伝えたい、幸運は偶然じゃない件について

就職活動の解禁から3か月が経とうとしている。学生は就職活動真っ只中だと思うが、前回の記事「就職活動を始めた大学生はNHKのお天気お姉さん・井田寛子さんに学べ」は大きな反響を頂いた。その中でひとつ面白い感想があった。これって「計画された偶然の話」でしょ、と。
2014年02月27日 01時07分 JST
イーネット・フロンティア

グラビアアイドル・倉持由香さんから、ウェブマーケティングの神髄を学んでみた。

先日、倉持由香さんという一人のグラビアアイドルが話題になっていた。AKB48とその関連グループで壊滅的に仕事が減ってしまったとも言われるグラビアアイドルだが、自力でそんな状況を覆したアイディアと努力は凄い......と思っていたら、その後はツイッターやフェイスブック等のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でさらなる飛躍を遂げそうなアイディアを提案している。
2014年01月24日 23時38分 JST
Getty

生活保護の窓口に警察OBがいる理由

「生活保護の水際作戦に警察OBが雇われてるって知ってますか?」先日、福祉を学ぶ大学生からそんな話を聞いた。自分が過去に書いた生活保護に関する記事が面白かったというので、それに関する話をしているうちに出てきた話題だ。コワモテの警察OBを使って、相談に来た困窮者を追い払ういわゆる「水際作戦」をやっているという。
2014年01月08日 15時12分 JST