フェルナンド・アロンソ、今年のインディ500に参戦決定!

今年で101回目を迎えるこのレースに、アロンソ自身による強い希望で参戦が決定したという。

マクラーレン・ホンダからF1世界選手権に参戦しているフェルナンド・アロンソ選手が、今年のインディアナポリス500マイルレース、通称「インディ500」に参戦することが発表された。

1911年に第1回目が開催されたインディアナポリス500マイルレースは、ル・マン24時間レース、F1モナコGPと並び世界三大レースと称される。

米国インディアナポリス州にある1周2.5マイル(約4km)のオーバル・トラックを200周、合計距離500マイル(約804.67km)を走って競う、伝統あるアメリカン・モータースポーツだ。

現在はインディカー・シリーズにハイライトの1戦として組み込まれている。

1960年代にはジム・クラーク、グラハム・ヒル、マリオ・アンドレッティなどのF1ドライバーも参戦し、勝利を収めた。ジャック・ヴィルヌーブはF1参戦前の1995年にこのレースを制している。

今年で101回目を迎えるこのレースに、アロンソ自身による強い希望で参戦が決定したという。

現在F1のマクラーレン・チームに属する同選手は、かつてマクラーレンがインディ500で勝利を収めたパパイヤオレンジのカラーリングをまとったマシンに乗りスポット参戦する予定で、レース・オペレーションは、佐藤琢磨選手が2017年から在籍しているAndretti Autosport(アンドレッティ・オートスポーツ)が担当。

特別なエントリー名は「マクラーレン・ホンダ・アンドレッティ」となる。アンドレッティ・オートスポーツはレギュラーシーズンを戦うホンダ・エンジン搭載マシンに、このアロンソが乗るマシンを加えた体制で、2017年のインディ500に参戦することになる。

なお、今年のインディ500は5月28日に決勝日を迎えるため、アロンソは同日に開催されるF1モナコGPを欠場するという。代わりにマクラーレンのF1マシンに乗るドライバーについては追って発表される予定だ。

フェルナンド・アロンソ選手のコメント

「マクラーレン、ホンダ、それにアンドレッティ・オートスポーツとともにインディ500に出場できることをとてもうれしく思います。

インディ500はル・マン24時間とF1モナコGPに並び、世界中のモータースポーツの中で、もっとも有名なレースです。今年モナコでドライブできないことはもちろん残念ですが、今シーズンF1で欠場するのはモナコだけですし、インディ500が終わったらすぐにチームに合流し、6月のカナダGPに備えます。

これまでインディカーをドライブしたことはなく、スーパースピードウェイでもレースをしたことはありませんが、すぐに 順応できる自信があります。インディカーレースはテレビやインターネットでよく見ていますが、350km/hを超えるハイスピードでの接近戦になるので、ドライビングに高い正確性が求められることは間違いありません。

かなり短い期間でマシンに慣れる必要がありますが、スペインGP終了後すぐに渡米し、マクラーレン・ホンダ・アンドレッティのマシンでできるだけ多くの周回を重ねて、マシンを自分のものにしていきたいです。

とても優秀なアンドレッティ・オートスポーツのクルーと一緒に仕事ができることをとてもうれしく思っていますし、彼らが持つ知識と経験から多くのことを吸収しようと思います。

モナコでは2勝をあげていますし、世界三大レースのすべてを制することは私の夢のひとつです。その偉業を 成し遂げたのはグラハム・ヒルただ一人で、とても大変なことはわかっていますが、挑戦しがいのあるチャレンジです。ル・マンにはいつチャレンジできるかわかりませんが、まだ35歳ですし、時間はたっぷりありますから、いつか挑戦したいと思っています」

McLaren Technology Group Executive Director ザック・ブラウンのコメント

「私は若い頃からのF1ファンですが、アメリカ国民の一人としてインディ500は特別で素晴らしいレースだと常に思っていました。ですから、自分がマクラーレンの代表になった初年度に、その舞台にマクラーレン・ホンダのマシンを送り込むことが出来て、とても感慨深いです。

マイケルは昔からの友達で、非常に尊敬している人物です。また、アンドレッティ・オートスポーツは優れた組織力を持つレーシングチームの一つで、勝ち方を熟知しています。事実、昨年のインディ500では初参戦のアレクサンダー・ロッシ選手が優勝していますし、アロンソ選手がそのようなチームでインディカーのデビュー戦を迎えることを非常にうれしく思っています。

同時に、今回のプロジェクトはホンダの後押しとサポートがなければ実現しなかったのは言うまでもありません。

マクラーレン・ホンダ・アンドレッティのマシンは、マクラーレンの創始者であるブルース・マクラーレンによりデザインされ、かつてインディ500で勝利を収めているパパイヤオレンジのカラーリングと、現在のマクラーレン・ホンダのスポンサーロゴをまとって、今年のインディ500に出走します。

アロンソ選手がインディ500で勝てるかどうか、安易な予想はしませんが、その可能性はあると思います。彼がドライブするチームは、昨年ホンダ・エンジンを載せて優勝しており、そして彼は世界最高のドライバーであると考えれば、説得力のある組み合わせでしょう。

とは言え、アロンソ選手はスーパースピードウェイに慣れるために相当な努力が必要です。しかし、それはあらゆるモータースポーツに共通する要素ですし、間違いなく彼はその才能をもっているうえに、勇敢で度胸もあります。また、F1とインディカーの違いは昔ほどでは無く、F1の車重はインディカーとほぼ同じですし、いまやF1マシンはインディカーよりもパワーがでるようになりました。

私はインディアナポリスに行ってブリックヤードへのマクラーレンの帰還を見守ろうと思います。同じ日にモナコGPを戦っているエリックとは、いつも通りに連絡を取り合います」

Andretti Autosport CEO マイケル・アンドレッティのコメント

「101回目のインディ500でマクラーレン・ホンダとパートナーを組み、フェルナンドをアンドレッティ・オートスポーツの一員に迎えられ、とても光栄です。こんな素晴らしい機会を与えてくれたザク・ブラウン、ホンダとマクラーレンに感謝します。この新しいパートナーシップのため周到に計画を組んできましたし、素晴らしい5月を迎えるための準備は整っています。インディ500で勝利するという、フェルナンドのキャリアの中で最も大きな目標の一つを叶えられる舞台を用意することが、とても待ち遠しいです。

フェルナンドがスーパースピードウェイを走った経験がないことは心配していません。インディ500は練習に費やせる時間が十分にあり、ルーキーがデビューするのに相応しい舞台だと思いますし、我々が証明したようにルーキーが勝利した実績もあります。フェルナンドは優れた才能の持ち主ですし、彼がマクラーレン、ホンダ、そして アンドレッティ・オートスポーツのために、素晴らしい走りをしてくれることは間違いありません。

フェルナンドの参戦により、アンドレッティ・オートスポーツからは6台での参戦となり、その6台がそれぞれ協力してセットアップを詰めていきます。そうすることで、アンドレッティ・オートスポーツとして更に競争力を上げ、際立つ存在になれると思っています」

本田技研工業株式会社 執行役員 ブランド・コミュニケーション本部長 森山 克英のコメント

「アロンソ選手のかねてからの夢であるインディ500に、マクラーレン・ホンダとして、アンドレッティチームと共に参戦する体制が整ったことを嬉しく思います。

ホンダがエンジン・サプライヤーとして、今回の歴史的なプロジェクトの一翼を担うことができることを大変光栄に感じていますし、マクラーレン・ホンダのチャレンジに賛同し、プロジェクトへの協力を快く申し出てくれたアンドレッティ氏に感謝を申し上げます。

現役世界最高ドライバーのアロンソ選手が、世界最高峰レースの一つであるインディ500において素晴らしい活躍をしてくれると信じていますし、ホンダとしても彼とチームに対して最大限のバックアップをしていきたいと思っています。

伝統の舞台に立つアロンソ選手の姿を、今からとても楽しみにしています」

IndyCar CEO マーク・マイルスのコメント

「共に戦うライバルたち、ファン、メディアをはじめとしたすべての人たちが、卓越したレーシングドライバーであるフェルナンドのIndyCarシリーズデビューを歓迎します。そのうえ、年間シリーズで最も素晴らしいレースで世界的にも有名なインディ500で、しかもホンダ・エンジンを搭載したアンドレッティ・オートスポーツでのデビューですから、過去にもあったような、面白い歴史が繰り返されるのではないかと思います。

フェルナンドの勝ち負けにかかわらず、名門マクラーレンのインディアナポリスへのカムバックに、とても興奮しています。マクラーレンは、1970年代にインディ500で、マーク・ダナヒューが1回、ジョニー・ラザフォードが2回、計3回の勝利を収めました。ジョニーはきっと応援に来てくれると思います。

最後に、チーム創始者で、偉大なドライバーでありエンジニアであり、実業家でもあるブルース・マクラーレンのことを忘れてはいけません。ブルースは47年前、グッドウッドで、McLaren Can-Amマシン「M8D」のテスト中に、不慮の事故で命を落としました。ついに彼は、今年Indianapolis Hall of Fameに授けられます」

(2017年4月12日autoblog日本版「フェルナンド・アロンソ、今年のインディ500に参戦決定!」より転載)

【関連記事】

注目記事