JAF、「車にまつわる9つの恐怖の物語」を公開。9篇のホラー風ムービーでドライバーの意識啓発(動画)

JAFは、バッテリー上がり、オイル漏れなど、ドライバーがうっかりやってしまいがちなトラブルを未然に防ぐ方法や、解決方法を紹介するWEB動画を公開している。

JAFは、バッテリー上がり、オイル漏れ、ハンドルロックなど、ドライバーがうっかりやってしまいがちなトラブルを未然に防ぐ方法や、解決方法を紹介するWEB動画を公開している。

なお、本動画では幽霊が登場し、注意しないとあなたにもこんな恐怖が起こってしまうということをわかりやすくアドバイスしてくれるというちょっと怖い、そしてコミカルな内容となっている(幽霊が嫌いな読者は閲覧注意!!)。

例えば、タイヤ交換の際、ジャッキアップ時にサイドブレーキが引かれていない、もしくは輪留めをしていない状態で、車体が動いてしまうトラブルや、ハンドルロックがかかってしまった時の解除法など、全9編が公開されている。

これらの動画は、実際にJAFに救援や相談が寄せられることがある内容を元にしており、ドライバーがほんの少しの注意することで、トラブルを未然に防ぐことができることの意識啓発を目的として公開しているとのことだ。

最近のクルマでは、スマートキーが普及してきたため、キーを車内に入れたままドアロックしてしまうキーインロックは少なくなってきていると思うが、スマートキーの電池切れや車内でも一部圏外になってしまう場所にスマートキーを置いてしまった場合などはキーインロックする可能性もある。

ドアの開閉を検知するスイッチの故障でキーインロックする事例もあるとのことなので、動画を参考にしてトラブルを未然に防止してほしい。

出典:JAF

JAF 車にまつわる9つの恐怖の物語スペシャルサイト

「恐怖!かからないエンジン」

「恐怖!電流地獄」

「恐怖!開かないドア」

「恐怖のタイヤ交換」

「恐怖!動かないハンドル」

「恐怖!灼熱地獄」

「恐怖!ボルト緩み事件」

「恐怖のエンジンオイル」

「恐怖!キーインロック」

(2016年5月5日Autoblog日本版「閲覧注意!? 知っているとためになる、JAFが「車にまつわる9つの恐怖の物語」を公開中!!」より転載)

【関連記事】

注目記事