BLOG

酵素パワーでデトックス! - Vol.2 酵素ドリンクを徹底分析!

2014年01月07日 17時53分 JST | 更新 2014年03月08日 19時12分 JST

酵素パワーでデトックス! - 酵素ドリンクを徹底分析!

Vol.2 酵素ドリンクを徹底分析!

話題の酵素ドリンクの実力を知るため、ファスティングを敢行! 3日間の断食生活で、体重と体脂肪率にどれだけの変化が出るのかレポートします。

美beaute'編集部の酵素お試しレポート

美beaute'編集部の酵素お試しレポート

久保と編集部Aが3日間ファスティングにトライ!

KUBONAOKO

ファストザイムプレミアムでトライ!

ファストザイムプレミアム

3日断食は、今年はじめに経験アリ。 その時は韓方で行って成功した が、今回は酵素ドリンクで行うので 楽しみ。食べるのが大好きな少しぽ っちゃり系

体重:-1.5キロ体脂肪率:-2.7%

1日目:今年2回目となる断食は、原稿書きと共にスタート。いつもはお菓子を片手にやるところを、酵素ジュースをたっぷり飲みながらやっていたので、わりとスムーズに進んだ。前もそうだったけど、1日目の夕方が最も辛い。おなかがぐーぐー鳴って、つい癖で何かを口にしてしまいそう...だったけど、ドリンクをペリエで割ったり、お湯で飲むなどしてバリエーション豊かに服用していたので、なんとか我慢出来た。

2日目:1日目に入ると、おなかが鳴っても慣れてくる。ドリンクが甘くて美味しいので、「糖質」欲求はかなり抑えられます。この日は取材だったので外出しましたが、外の誘惑にも負けずに帰って来られました(笑)。一気にこの日1kg落ちて、気分も良くなったので夕方の辛い時間帯もスルー。

3日目:断食をしている時は、当然ながら食事をしないのであまり便通もないのですが、思ったよりあったので、体の中の毒素が排出された感じ。全体的におなかのすき具合が少なく、糖質もとれたので、そこまで大変ではなかった。体重の減りは予想通りだったけれど、体脂肪率がかなり落ちたのは収穫。いきなり3日間が辛い人は、1日からやっても良いと思う。これからは1ヶ月に1度くらいは自己流断食出来そう。

まとめ:辛い経験した事があったので、どのあたりが辛くなるか、などの予想が出来たので、その時間帯になるべく忙しく動いているようにするとか酵素ドリンクを多めに飲むとか、自己コントロールが功を奏して、なかなか快適に3日間過ごす事が出来ました。ただしやはり平日は難しく、原稿こもりの週末がいいかなという、結論!

編集部A

編集部A

ごちそう酵素でトライ!

ごちそう酵素

これまで断食の経験は無し。興味はあったけれど、今回初めて実践するにあたり、ジュースだけで乗り越えられるか心配だったが...。体型は少しぽっちゃり系

体重:-2.8キロ体脂肪率:-1.3%

1日目:甘酸っぱくてフルーティな味で、思っていたより飲み易い。1口目はほんのり漢方のような独特な風味が気になったけれど、すぐに慣れました。おなかはなっているものの、食欲はそこまでなく、気に過ごせました。3食抜いたらフラフラになってしまうけれど、酵素ジュースが効いている感じ!

2日目:最近は、ちょっと食べないくらいじゃあまり体重に変化がなかったのに、1日抜いただけで1kg近く落ちていてびっくり!この日もフラフラせず、元気でした。でも、気分的には何か"噛みたい"という欲求が。

3日目:なんだかいつもより、寝起きがスッキリしていて、体が軽い感じ。いつもは寝起きにむくんでいる事が多いのですが、今日はそうでもない。昨日からトイレに行く回数が増えたな、と思ってたけど利尿作用もあるのかも。

まとめ:ファスティングにこれまで挑戦した事が無く、いきなり酵素ドリンクだけで3日間乗り越えられるか心配でしたが、意外に大丈夫でした。おなかもそこまで空かず、終わったあともスッキリしていたりと良い事ばかりだったので、今後も食べ過ぎた時などに定期的に取り入れてみたいと思います。

最近よく見かける「酵素」ドリンクを徹底分析!

ファストザイム・プレミアム 900ml

ファストザイム・プレミアム 900ml 20,000円/グローリー・インターナショナル (0120-195-8780)

ファスティング時の飲用に特化し、栄養価もデトックス効果もパワーアップ。75種の植物成分を、3年6ヶ月熟成発酵させる事で、発酵促進物質、乳酸菌、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、フィトケミカルなど、腸内環境を整える成分が豊富に含まれ、さらにマグネシウムやカルニチンを絶妙なレシピで配合。デトックス効果に優れた1本。

久保Sコメント: 熟成感もありながら、果物の甘味をプラスしているので、満足感のある美味しさ。酵素に不可欠な補酵素のビタミンなども配合された、こだわりのレシピが光ります。保存料も入っておらず、加糖もされていないので、この価格は仕方ないとは思いますが、高いので日常的に飲むというより、3日間の断食用として取り入れるのがオススメ!

コーボンコーソ 525ml

コーボンコーソ 525ml8,400円 /セシール (0120-70-8888)

りんご、みかん、梅などの果実に、静岡で育まれたという自然酵母やオタネニンジン、80種類以上の素材を熟成・発酵した植物発酵エキスを配合。ゆずやシークァーサーを加えた事で口あたりのイイ味に仕上げている。20mlを水やお湯で6~7倍に希釈して飲むタイプで、調味料としても使える。

久保Sコメント: 酸味と甘さのバランスが絶妙で、これだけでも十分美味しく飲めます。私も愛飲していて、身体を温め、ストレスに効果的なオタネニンジンが配合されているのはポイント高いですね。定期便の場合は20%オフになるので、続けたいと思っている人には朗報ですね。

スーパーオータカ 720ml

スーパーオータカ 720ml5,040円/大高酵素株式会社 (0134-54-0770)

植物を入れる順序や、配合割合が厳格に定められ、一年以上適正な温度を保ちながら熟成する秘伝の製法は、80年の歴史を誇る大高酵素ならでは。りんごやバナナなどの果物や、大根、ごぼうなどの根菜類、にんにくやえのき、わかめなど全52種類が含まれる。腸内バランスが気になる人は、原液のままの服用がオススメ。

久保Sコメント: どちらかというと甘め。いろんな野菜や果物の味がして、いかにも効きそう!「命」をいただくという考え方や、素材は もちろん、素材を入れる桶や、温度、野菜を入れる順番など徹底的に製法にこだわっている点は、さすがというしかない。続け易い価格も高得点!愛され続けている理由が分かります。

ごちそう酵素 710ml

ごちそう酵素 710ml7,350円/ティーグラウンド (0120-7604-90)

身体を温める生姜や唐辛子、胃の調子を整えるハブ草、美肌効果のあるイチジクやハトムギ、疲労回復の効果があるクコの実、便秘解消するもやしやキャベツなど80種類を厳選し、3週間発酵させて10ヶ月熟成。とにかく飲み易さを追求したという、フルーティなテイストが特長。

久保Sコメント: さっぱり、軽やかな味なので酵素を初めて飲むという人にオススメです。そのままはもちろん、さらっとしているので、ヨーグルトにかけたりサラダにしたり、色んなアレンジがし易い。見た目にも可愛いので、わりと若い年代向きかも。

酵素ジュースを購入する時のセレクトポイント

味

まず、続ける事を前提としたら飲み易いかどうかは重要なポイント。原液はもちろん、割ったり混ぜたりする事で、続け易いものであるかが重要。

原材料

中にはどんな食材が入っていて、加糖はされているのか、添加物はどうか、保存料は、など細かいところも見てみる事も大切。

製品特長・会社のこだわり

ただ、単に沢山の食材が入っていれば良いという事でもなく、どうこだわって製造に時間をかけたのか、この酵素にはどういう利点があるのかなど、会社側の打ち出してくる点にも注目したい。

価格

言わずもがな、続けるには重要なポイントである価格。高いものは高いだけの理由があるので、それはどうしてなのかをきちんと説明出来るかどうかもセレクトポイントのひとつ。

PROFILE

久保直子

久保直子

美容ライター13年を経て、現職。

ウェルネスビューティジャーナリスト。

AMPP認定フィトテラピスト、DTWフラワーエッセンスプラクティショナーの資格を 持ち、最先端コスメからオーガニック、ウェルネスまで幅広い知識を持つ。

関連記事

もっと記事を読みたい方はこちら