BLOG

美人の秘密 - Vol.16 トラブル肌の鎮静ケア

2014年09月05日 01時44分 JST | 更新 2014年11月01日 18時12分 JST

美人の秘密 - ちょいテクでキレイ!美人の秘密11月号 - トラブル肌の鎮静ケア

トラブル肌の鎮静ケア

肌が乾燥しやすくトラブルが起きやすいという中島さん直伝の鎮静ケアを公開。肌が弱くて化粧水もひりつくという人、必見です!

高田典子さん

中島真知子さん(39歳)

マリソルの美女組メンバーやWEBモデルとして活躍中!

肌が薄く水分保持能力が低いため、肌トラブルが絶えなかったという中島さん。肌が弱くて、使える化粧品も限られているから、インナーケアやエクササイズで肌の基礎力を上げるエイジング対策を実践しているのだとか。

ちょいテク

肌の鎮静ケア①薬用石鹸×クリーム洗顔でトラブル防止

肌の鎮静ケア①

肌にひりつきを感じたら、皮膚科のドクターに教えてもらった敏感肌ケアに切り替え。まず、泡をたっぷり立てた薬用石鹸で顔を優しく洗い、次にオーガニック系のクリームをたっぷり乗せて、ゆっくりやさしくクレンジング。肌のバリア機能が低下したときは、菌などでトラブルが起きるから、殺菌が大事なんだそう。

肌の鎮静ケア②ティータイムはどくだみ万葉茶に切り替えて

肌の鎮静ケア②

肌の調子が悪いときは、コーヒーや紅茶などの代わりに、どくだみ万葉茶を煮出して飲みます。12種類の野草が入ったこのお茶は、十茶と呼ばれ、10種類の病気に効くと言われています。便通が良くなり、消化もアップ。肌がツヤやかに蘇り、トラブルも改善。小さなポットに入れて、外出時も持ち歩きます。

関連記事

もっと記事を読みたい方はこちら