ホームケアで乾燥から肌を守る! - Vol.4 スチーマーで守る!

冬の美容家電としてすっかり認知されているスチーマー。全商品、自腹買いで編集部がお試し!渾身の使用感レポートをお届けします!有名メーカーのあの商品から激安商品まで、ぜーんぶ編集部が使ってみました!

Vol.4 スチーマーで守る!

冬の美容家電としてすっかり認知されているスチーマー。全商品、自腹買いで編集部がお試し!渾身の使用感レポートをお届けします!

■有名メーカーのあの商品から激安商品まで、ぜーんぶ編集部が使ってみました!

タイプ別7機種をお年頃の編集部女子たちでALLチェック!使用感も、気になる効果のほども包み隠さずお知らせします。TPOやお財布と相談して、この冬のマイベスト・スチーマーを探して!

■おうちでしっかりタイプ

お風呂上がりや就寝中に、しっかり保湿したい人向けの本格派スチーマー。マストバイはどれ?

■言わずと知れた有名商品の新作。寝ながらエステの「ナノイー」、集中エステの「スチームモード」、「毛先ケアモード」を搭載。ナノサイズのスチームが角質層まで浸透し、肌に潤いとハリを与える。

使ってみました!

「3つのモードで操作がわかりやすく簡単!

『スチームモード』はスチームの量がすごくって、顔に当てていて本当に気持ちいい。時間も約12分と短くて仕事や家事で忙しい女子には最高です。化粧水・乳液の浸透がよくなります。『ナノイーモード』は風が出るので冬はちょっと寒いかな...」(T城・20代後半)

「テレビを見ながら使えるから楽ちん。1回使っただけで肌がしっとりするのを実感。しっとり感も続きました。残念ながら、髪の毛への効果はよくわからなかったので、もう少し使い続けてみます!」(I田・30代前半)

■セラミック製の特殊なピンに高電圧をかけることにより、Nano+picoサイズミストが発生するミスト発生装置(特許申請中)を採用。また、白金ナノコロイドを含浸させピコサイズプラチナ粒子のミストが角質層まで浸透。

使ってみました!

「蒸気が優しく出てくるのでパソコンに向かっていたり、テレビを見ていても邪魔にならないのがよかった。その反面これで保湿できてるの?と不安になり、思わず排気口に顔を近づけてしまい...。使用後は特に乾燥が気になっていた頬がひんやりとしてハリが出たみたい。専用美容液でスペシャルケアもしてみたけれど、劇的な変化は感じません...」(Y濱・20代後半)

■温かいスチームと冷たい化粧水ミストが交互に自動噴霧し、肌を温めた後に冷たいミストで引き締める温冷ケアが可能。また、中心部の「うるおいミスト」を本体から外せば携帯スチーマーに。

使ってみました!

「器具もボタンも多く、説明書も難解で使い方を理解するのに時間がかかってしまいました。使用後の肌は確実にしっとりしていて、その後も維持できていました。就寝時にも付けてみましたが、稼動音が結構大きくて気になります。持ち歩けるミストが付いているのは便利」(I田・30代前半)

「スチームを当てながらマッサージをするようにクレンジング。指の滑りもよく汚れもよく落ちました! 毛穴の汚れもスッキリしたみたい。お風呂上りに温冷モードで使用したところ、毛穴が開いたり引き締まったりするのがわかり、不思議な感じ...。なにより急激な温度差に最初はびっくり。でもこれがだんだんと気持ちよくなってきます!」(K西・30代前半)

■モバイルタイプ

自宅やオフィスだけでなく、電車内など移動中にも保湿する機種も登場。

■外出中でも水分子コートが肌を覆ってうるおいキープ。10万個/cm³の高濃度プラズマクラスターイオンが、乾燥しがちな肌のうるおいを保持する。

使ってみました!

「胸もとにクリップで留めて使用。プラズマクラスターイオンの風が静かに吹いてきて、最初はちょっと寒いなと感じましたが、使っているうちに気にならなくなります。出てくる風は浄化された空気だから吸い込むとすがすがしい気分に♫ ただお肌のうるおいに関しては特に変化なしでした...」(K西・30代前半)

「ポーチにも入ってしまうコンパクトさが◎。ほのかに冷たい風が気持ちいいです。音も静かなので仕事中も気にならず、周りの人にも気を使わずにすみます。特に変化は感じませんでしたが、使用期間が短かったせいかなと思うのでこのまま使い続けます」(T城・20代後半)

■目もと集中タイプ

皮膚が薄く、特に乾燥しやすい目もと。とうとう専用スチーマーがデビュー!

■ヒーターで暖め、スチームで保湿し、リズムで刺激を与える目もと専用美顔器。仰向けになって目の上に乗せることも、バンドで固定して座って使用することもできる。1日1回12分の使用が目安。

使ってみました!

「気になっていた『笑いジワ』や『ちりめんジワ』が気にならなくなりました! それにハリが出て肌色もワントーン明るくなりました。目もとだけですが...(笑)。目もとの化粧崩れもなく化粧直しも不要です。温度が徐々に上がるのでとても心地よく、リラックス効果も感じます。お手入れは自然乾燥するだけと簡単ですが、充電式でフル充電でも2回(約24分)しかもたないので、家族で続けて使えないのが残念です」(Y内・20代後半)

■激安スチーマーの実力は?

¥2,000〜¥3,000台の商品は高額商品と何が違うのか? 好奇心旺盛な編集部女子があえて低額商品を使ってみました。

■専用もしくは市販の化粧水を微細粒子にして噴霧する携帯型ミスト。使用時間が30,秒と他機種に比べてダントツに短い。色は8色のバリエーションが揃う。

使ってみました!

「操作も簡単だし、使用時間は30秒と短いのでとっても手軽。これからも継続しようと思えます! 付属の化粧水はアロマの香りで気分があがります。化粧水を微細なミストにして噴霧するので水を使うタイプのスチーマーよりしっとりすると感じました」(T田・30代後半)

■熱により水が気化して水分子の集まりが細かくなったスチームと、この水分子に電気的に電荷を持たせたイオンスチームの2つのモードを搭載した激安マシン。イオンスチームは普通のスチームの約1/64(体積比)。

使ってみました!

「モードは普通のスチームとイオンスチームの2種類ですが、イオンスチームの方がスチーム量が多く、出てくる勢いもいいので普通のスチームモードを使うメリットはなさそう。ただし、イオンスチームモードはジーという電荷音がずっとしています。温かいスチームに顔が包まれるとそれだけで幸せ〜リラックスできます。使用後は肌が軟化していて化粧品の浸透が高まります。ただし、それ以上の効果は??でした」(A田・30代前半)

黒田愛美 先生

品川スキンクリニック新宿院院長獨協医科大学医学部卒業。「一人でも多くの女性に、前向きな自信と輝きを持ってもらいたい」という思いで日々患者さんと向き合う人気美容皮膚科&外科ドクター。黒田先生に診てほしいという指名患者も多く超多忙な毎日を送っているが、つるつる美肌の持ち主。

モデル/高橋絵美 カメラマン/藤牧晋

関連記事

もっと記事を読みたい方はこちら