人気の"バル風つまみ"がこの秋進化 「変わりアヒージョ」に注目せよ

この秋注目したいのが、エビ、マッシュルームとは異なる庶民派食材を使ったアレンジレシピ。

今、「アヒージョ」の進化がとまらない!

ここ数年のスペインバルブームを受け、ボジョレーヌーボーをはじめとする"ワインに合うおつまみ"として、一躍人気者となったアヒージョ。いまではすっかり、国民的おつまみメニューとして定着した感じがしますよね。

クックパッド編集部では、今まで数々のアヒージョアレンジを取り上げてきました。中でも今年盛り上がっていたのが、たこ焼き器アヒージョ、BBQアヒージョなど新しいアヒージョの楽しみ方!そう、アヒージョは日々進化し続けているんです。

意外な食材で作る「変わりアヒージョ」に注目しよう!

そんな進化を続けるアヒージョのなかで、この秋注目したいのが、エビ、マッシュルームとは異なる庶民派食材を使ったアレンジレシピ。豆腐、こんにゃく、ししゃも、お餅...etc.今までの「アヒージョ」のイメージを覆す食材で作る「変わりアヒージョ」をご紹介します!

【豆腐...節約&ヘルシー食材の代表格】

【こんにゃく...超・低カロリー食材もアヒージョに!】

【ちくわ...アレンジ力抜群のちくわで!】

【長芋...ホクホク感が最高♡】

【お餅...意外な食べ方発見!】

【ししゃも...その手があった!と目からウロコ】

こんにゃくや、豆腐、ししゃもなど和食材を使ったアヒージョなら、ワインにかぎらず焼酎や日本酒のお供にもよさそうですね。意外な食材を使った「変わりアヒージョ」で、新しいおいしさを見つけてみませんか?

クックパッド編集部

おすすめの記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。