今年もバーベキューの季節がやってきた!喜ばれること間違いなしの絶品レシピ

今年もバーベキューの季節到来!初夏の太陽のもと、みんなでワイワイ楽しむバーベキューは格別の楽しさですね。でも、意外と困るのが持ち寄りレシピ。そこで、今年のバーベキューにはコレを持って行け!というレシピをタイプ別にまとめてみました。

今年もバーベキューの季節到来!初夏の太陽のもと、みんなでワイワイ楽しむバーベキューは格別の楽しさですね。でも、意外と困るのが持ち寄りレシピ。そこで、今年のバーベキューにはコレを持って行け!というレシピをタイプ別にまとめてみました。

■意外と困るバーベキューの持ち寄りレシピ

さわやかな風と暖かい陽射しが楽しめるこの時期は、外でバーベキューをするのにぴったりの季節ですね。クックパッドでも「バーベキュー」「BBQ」というワードの検索数がぐんぐん上昇する頃。みんなでワイワイつくって食べるとごはんがいっそうおいしく感じますよね。いっぽう意外と困るのが、バーベキューの持ち寄りレシピです。そこで、喜ばれる持ち寄りレシピをタイプ別に集めてみました。

■バーベキューはやっぱり「肉」で勝負!というあなたに

肉で勝負したいあなたには、 ワンパターンから脱出できる世界各国のバーベキューレシピをおすすめ。下ごしらえをすることで驚くほど、おいしくなる肉。前日に仕込んでおけば、当日は慌てることなく、焼くことに集中できます。

味をしみこませておけば、後は焼くだけ!先に下茹ですることで骨離れも良く、生焼けも避けられます。タレの分量も簡単です。

スパイシ~! ビールの消費がはんぱないです。 おススメの焼き方のおせっかい付き。笑

ちょっぴり甘くてにんにくの利いたフィリピンの味、ビールのお供に最適です。マリネしてそのまま野外BBQなどにいかがですか♪

■ちょっと差をつけたいあなたの「肉以外」レシピ

少し目先を変えて肉以外のレシピを知りたい方には、アウトドアでも食べやすいホイル焼きや、ハワイからやってきたガーリックシュリンプ、焼きおにぎりの要領でワイワイつくれるライスバーガーなどバラエティは豊富です。

ホイル焼きなら後片付けも簡単♪「豚キムチ」にチーズをトッピング!ビールがすすむこと間違いなし!

ニンニクを少々控えめにしたガーリックシュリンプ☆おつまみに最高!パスタソース代わりにも美味しい♥

セルクル無くても安心♥なライスバーガーです

■女子力を見せつけたいあなたには「箸休め」レシピ

女子力を見せるなら実は肉よりも箸休め!?脂っこい肉を食べているとさっぱりした料理が欲しくなりますよね。「こういうのが食べたかった〜!」といわれるレシピをタイミングよく登場させれば、できる女子をさりげなくアピールできます。

箸休めにピッタリです. BBQなどに持っていったらすぐになくなっちゃいます。塩とごま油の組み合わせがとってもおいしいです。

生姜が効いたさっぱり味のマリネは夏にピッタリ!麦酒にも合うよ~♬夏野菜たっぷり食べて、元気に夏、満喫しましょっ♪

焼いて甘みが増した野菜とタコの簡単♪マリネ風の和えものです。

(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年4月21日「クックパッドニュース」より転載)