BLOG

今が旬のみずみずしい春キャベツ!冬キャベツとの違いは何?

2014年04月11日 01時06分 JST | 更新 2014年06月07日 18時12分 JST

甘みがあって柔らかいのが特徴の「春キャベツ」ですが、冬キャベツとはどう違うのでしょうか?今日は2つの違いと、今が旬の春キャベツの美味しいレシピをご紹介します。

2014-04-07-04.jpg

■春キャベツと冬キャベツはこう違う!

春キャベツ【旬の時期:3月~7月頃】

春キャベツは葉が薄くてやわらかいので、サラダなどの生食におすすめです。水分が多く水っぽくなりやすいので、生でそのまま炒めたり、和えたりはあまり向きません。一度さっと茹でてから炒めたり、塩揉みをして水分を出してから和えるなど、水っぽくならないようなひと手間で美味しくし上がります。

冬キャベツ【旬の時期:7月~3月頃】

冬キャベツは葉が締まっていて硬くて厚いのが特徴。生食で食べる場合には千切りにすると硬さが気になりません。ロールキャベツやお好み焼きなど加熱調理する料理に向いています。

■今が旬の春キャベツを美味しく食べよう!

春キャベツならではの甘みややわらかい歯ざわりを楽しむなら、サラダがおすすめ!クックパッドで人気の春キャベツレシピで、旬のキャベツをモリモリ食べましょう!

洋風の白和えって新しい!

2014-04-07-05.jpg
春キャベツで♡洋風しらあえ by さらだaaa

やわらかで甘みのある春キャベツをしらあえに☆サラダ感覚でモリモリ食べてしまいますよ~(^o^)

マヨ醤油にレモンを加えて、サッパリ&コクうま

2014-04-07-06.jpg
春キャベツの手もみサラダ♡レモン風味 by なないく

やわらかい春キャベツを使った簡単手もみサラダ。レモン+マヨ醤油でコクがあるのにさっぱり♪

サラミとブラックペッパーのアクセントが刺激的♪

2014-04-07-07.jpg
春キャベツとサラミのサラダ☆ by まほじょ

春キャベツとサラミは相性が抜群♪ 黒粒こしょうの刺激もたまりませ~ん!!

白和えからマヨ風味まで、アレンジ自在な春キャベツを使ったサラダ。夕食の「あと一品」にぴったりですね。(TEXT:金直子)

【関連記事】

(2014年4月7日「クックパッドニュース」より転載)