【食材に限りがあるときにも】缶詰×材料1つでできる「簡単おかず」アレンジレシピ6選

今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない...そんな非常時に役立つレシピを厳選してご紹介します。

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。避難者もまだまだ多く、今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない...そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

缶詰に材料1つ加えるだけでバリエが広がるおかずレシピ

手に入る食材が限られている場合は、なんといっても常備している缶詰が重宝します。缶詰に少しのアレンジを加えるだけで、簡単おかずのバリエーションが増やせますよね。他の食材を1つ加えるだけで、さまざまな缶詰をおいしく味わえるレシピを紹介します。

備蓄缶詰に加えるだけの簡単レシピ

ツナ缶、サバ缶、トマト缶、家に備蓄していた缶詰を使った簡単アイデアレシピです。缶詰の味をいかしたシンプルな掛け合わせなので、非常時にはアイデアを応用して指定の缶詰以外でも代用してみてください。

◆ツナ缶×キャベツで

たまねぎやにんじんでも代用可能です。

◆さんまの蒲焼缶詰×ごはんで

お米としょうがだけでうま味たっぷり。

◆水不要!ツナ缶×白菜で

白菜の水分でほぼ放置するだけでもうま味がでます。

◆サバ缶×なすで

味付け不要の簡単おかずです。

◆材料はお好みで。水なし!トマト缶カレー

◯具材はお好みで

◯肉なしレシピはこちら

水気や汁気、油分もある缶詰は、非常時調理の強い味方。ぜひ活躍させてくださいね。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大236万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

注目記事