24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜ココナッツの実でやせスイーツレシピ〜

最近ダイエットや美容に良いといわれているココナッツオイルですが、ダイエットにはココナッツの実やミルクの方がさらにおすすめです。なぜ実やミルクが良いのかをご説明&オススメのココナッツスイーツレシピをご紹介します。

1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー大西ひとみです。最近ダイエットや美容に良いといわれているココナッツオイルですが、ダイエットにはココナッツの実やミルクの方がさらにおすすめです。なぜ実やミルクが良いのかをご説明&オススメのココナッツスイーツレシピをご紹介します。

■ココナッツオイルだけがダイエットに効果的なのか?

身体に良いと人気のココナッツオイルですが、実は、ココナッツオイルもココナッツの実も同じ成熟した種子の内側にある白い部分から採られたものなんです。 ココナッツオイルの方が、体内で効率良くエネルギー変換されるため脂肪になりにくい「中鎖脂肪酸」という脂肪が豊富に含まれているといわれており、最近では様々なスーパーで見かけるようになりましたね。 ココナッツオイルも良いのですが、私は、ココナッツミルクやココナッツの実そのものの方がダイエットにはさらに良いのではないかと考えています。

■身体に良い脂肪だけに目を向けないで!

身体に良い脂肪といえど、摂りすぎたらやっぱり太ります。あくまでも、バターなどに比べると、ココナッツオイルは同じ脂肪でも太りにくいと言うだけなのです。バターでもココナッツオイルでも、含まれる脂質のカロリーは1g9kcalには変わりないのです。 それが、ココナッツの実にはココナッツオイルと同じ中鎖脂肪酸が含まれている上に、ココナッツオイルにはないダイエット効果もあるんです。

●ココナッツの実の方が食物繊維が多く含まれている

食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれる効果があったり、食べ過ぎを防いでくれる効果があります。ココナッツオイルには全く含まれていないのに対し、ココナッツの実には100g中、約9gの食物繊維が含まれています。

●ココナッツの実の方がエネルギー消費量が高い

ココナッツオイルは液体なのに対して、ココナッツの実は固体です。胃は、食べ物を消化する時にエネルギーを使います。液体より固体の方が食べ物を消化する時に使う消費カロリーが高いのです。

●ココナッツの実の方がカロリーも低い

近年では研究が進み、カロリーだけを気にしてのダイエットは効率的なダイエット法ではない事が証明されています。全くカロリーを気にせずに身体に良い物ばかり食べていれば太らないかと言うと、それも間違いになります。ココナッツオイルは100g中862kcalあるのに対し、ココナッツの実は354kcalしかないのです。

■ココナッツの実を使ったダイエットスイーツレシピ

●混ぜて焼くだけ!外はカリカリ中はしっとりダイエットココナッツマカロン

卵白を使っているのでタンパク質&ココナッツの実たっぷり!小麦粉などは一切使わないダイエットスイーツ。持ち歩けるので、ちょっと小腹が空いたり、甘い物が食べたくなった時にぴったり◎

材料 (10個分) ※1個分で約29kcal

ココナッツロング(ココナッツの果肉を乾燥して削ったもの):60g

卵白:1個

てん菜糖:大さじ1.5

作り方

1. ボールにココナッツロングとてん菜糖を入れ、てん菜糖を全体に均等に混ぜ合わせます。

2. 1に卵白を加え混ぜ合わせます。

3. 天板にクッキングシートを敷きます。(今回使用しているのは、製菓用シリコンマットです。)

4. 2を一口大の大きさに分スプーンですくい取り、3に乗せます。

5. 150℃のオーブンで5分焼いたら、120℃に落とし30分焼き、完成です。(オーブンによって癖があるので、時間は参考程度に。表面がきつね色にカリカリになるまで焼き上げてください。)

■ダイエットに本当に効果のあることは1つだけじゃない

ダイエットに効果があるものは1つだけではありません。視野を広げて総体的に本当に効果のある物を見つける力をぜひ身につけてみてください☆

※記事中のカロリーは文部科学省の食品成分データベースおよびUnited States Department of Agricultureを参考にしています。

●著者

大西ひとみ (パーソナルトレーナー/ダイエットカウンセラー)

過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。その他、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット講演会などの様々なメディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業し、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。 公式サイトはこちら

最新著書:「これが本当のラストダイエット」(KADOKAWAエンターブレイン)

本気でダイエットをしたい方におすすめの一冊です。数々のダイエットに失敗して来た人に是非熟読して頂きたい本です。ダイエットに失敗する理由を解明しながら、タイプ別で効率良くダイエットする方法が書かれています。30代を過ぎて痩せにくくなった身体に悩んでいる方に特におすすめです。自分に合った一生キレイでいる為のメソッドが見つけられるはずです。おすすめのダイエットレシピも掲載されています。ご購入はこちらから

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】