【自由研究に◎】色が変わる「魔法の焼きそば」のヒミツを学ぼう!

いよいよ今週から長い夏休みがスタート。「夏休みの自由研究、何やろう?」と悩んだら、ぜひ料理に目を向けてみてくださいね。

夏休みの「自由研究」どうする?

いよいよ今週から長い夏休みがスタート。そして、毎年頭を悩ませる夏休みの宿題といえば、自由研究ではないでしょうか?

工作や手芸、植物の観察や科学実験など、自由研究のテーマはさまざま。だからこそ、一旦何をテーマにすればいいのか、途方にくれてしまいますよね。そんな悩めるお母さんにおすすめしたいのが「料理」をテーマにした自由研究です。

お母さんの得意分野である「料理」をテーマにすることで、親子で楽しみながら自由研究に取り組むことができるほか、スーパー等で手に入る身近な食材を使って研究できるのも取り組みやすさのひとつ。「自由研究、何やろう?」と悩んだら、ぜひ料理に目を向けてみてくださいね。

クックパッド自由研究2016のテーマは、料理は「科学」だ!

料理や食べ物に関する、自由研究ネタが豊富に揃う「クックパッド自由研究」の、今年のテーマは料理は「科学」です。

パンケーキが膨らむ、ゼリーが固まる...etc.料理の多くには、背景に科学的な原理があります。そこで、「クックパッド自由研究」では、料理がどんな現象によって成り立っているかを学べる、自由研究コンテンツを用意しました。

この中の1つ、色が変わる「魔法の焼きそば」は、インパクトのあるビジュアルに驚かされるだけでなく、紫キャベツに含まれる「アントシアニン」という色素の性質を学ぶことができる、まさに料理=科学であることがよくわかる自由研究です。

ほかにも、いろいろな食感のゼリーを作る研究や、ジュースを凍らせて「増える!?アイスバー」作る研究など、美味しくって、興味深い自由研究がいっぱい。自由研究ネタに困ったら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

料理や食べ物をテーマにした自由研究ネタ集のサイト「クックパッド自由研究」学年・教科別で探せるほか、低学年の子どもにもわかりやすい動画つきのネタもあります。自由研究にネタ探しに困ったら、ぜひチェック!

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大244万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。