話題のメニュー「水晶鶏」を作ってみたら、つるりん食感が最高だった!

「ほんとツルッツル!胸肉じゃないみたい」「表面プルプル、中しっとり。とても美味しかったです」と反響大。

家庭の食卓には欠かせない鶏むね肉。人気の定番食材なのでレシピのバリエーションもたくさんあります。その数あるレシピの中から、先日クックパッドニュースでご紹介した「水晶鶏」はこの夏イチオシのメニュー。

片栗粉をまぶして茹でることで、つるん、ぷるんとした食感になるので、さっそくつくってみた人からは「ほんとツルッツル!胸肉じゃないみたい♪」「表面プルプル、中しっとり。とても美味しかったです」と反響大!

そんな話題のメニューを実際に作って、食感や味をレポートしていきたいと思います!

◆こちらが水晶鶏のレシピ

意外と簡単に作れる!

鶏むね肉を一口大に切り、塩と片栗粉をもみ込みます。

たっぷりのお湯を沸かして鶏むね肉を5分程度ゆでて、まで火を通します。お湯からあげたら氷水につけて冷やします。

よく冷えたら器に盛り、長ネギ、大葉、みょうがを乗せて完成!ポン酢につけて食べましょう。

つるつるでした!

片栗粉の効果で、表面が本当につるっつる!舌触りが滑らかで、パサつきがちなむね肉もしっとりとした口当たりに。作り方も材料もとってもシンプルで簡単。トッピングで乗せた大葉やみょうがも、夏らしい爽やかさを演出していて、まさに、夏にぴったりのおかずでした!

皆さんも水晶鶏のつるつる食感、ぜひ味わってみてくださいね♪

執筆:安達勇太

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大245万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。