【試してみた】ホットケーキミックスとアイスだけでカップケーキができた!

たった2つの材料だけで、簡単にお菓子が作れるという夢のようなレシピを紹介しましたが、これはアイスクリームに牛乳、砂糖などのスイートポテトづくりに必要な材料が含まれているためという話でした。

■アイスクリームを使った「材料2つスイーツ」

先日、クックパッドニュースでお伝えした「さつまいもとアイスだけでスイートポテトを作る方法」。

たった2つの材料だけで、簡単にお菓子が作れるという夢のようなレシピを紹介しましたが、これはアイスクリームに牛乳、砂糖などのスイートポテトづくりに必要な材料が含まれているためという話でした。

それなら、他のスイーツも材料の牛乳と砂糖をアイスクリームで代用して作れるのでは?と検索してみてみました。すると、クックパッドには他にもアイスクリームともう1つ材料を用意するだけで作れる「材料2つスイーツ」のレシピが投稿されていたのです! それがこちらのレシピ!

カップケーキというと、薄力粉・砂糖・卵・牛乳・ベーキングパウダー...と用意する材料が多いスイーツですが、なんと「アイスクリーム」と「ホットケーキミックス」だけでカップケーキが作れてしまうんです!でも、果たして本当にできるのか?クックパッド編集部が試してみましたよ!

■本当に材料2つでできるのか作ってみた!

実際に用意した材料はバニラアイスクリームとホットケーキミックスのみ...。本当にこれだけでカップケーキになるのでしょうか?早速作ってみることに!

ステップ1. アイスクリームを溶かす

アイスクリームをあえて溶かすということに若干の抵抗がありましたが、電子レンジで様子を見ながら溶かしていくことに。ある程度溶けてきたら、あとはゴムベラなどで混ぜて溶かしきることができました。

ステップ2. ホットケーキミックスと混ぜる

ドロドロの状態になったアイスクリームにホットケーキミックスを投入し、ぐるぐる混ぜるだけ。あっという間に生地が完成しましたよ!

ステップ3. 焼く

あとは、生地をカップに入れて、オーブンで焼いていくだけなのですが、ここまでにかかった時間はわずか10分足らず!!気になる焼き上がりはというと...?

しっかり膨らみました!カップの7割くらいまで生地を入れてここまで膨らむので、入れ過ぎには注意しましょう。

編集部スタッフで試食をしてみると、おいしいとの声が続々!難しい手順がないのに、しっかりとふわふわ食感のカップケーキになっています。そして、食べたあとにちょっと感じる「アイスクリーム」風味。おやつに食べていた昔を思い出すような懐かしい味のカップケーキに一同ほっこりとした気持ちになりました。

■アイスクリームの味を変えればアレンジ無限大!

レシピ作者のおてもやんかあちゃんよると、「バニラアイスでなくても、抹茶やチョコアイスでもできます♪」とのこと。これは色々な味を試してみたい!ということで、挑戦してみることに。

●チョコチップ味

チョコチップがアクセントになって、バニラとはまた違う味わい。

●抹茶味

色も鮮やかで、ちょっぴり和風なカップケーキに。

●ストロベリー味

いちごの用意いらず!アイスクリームに入っていた果肉の食感が◎。

■材料2つで作るカップケーキはとにかく簡単!

今回、編集部で試してわかった、アイスクリームとホットケーキミックスだけで作るカップケーキのおすすめポイントはこちら!

・計量なしでも作れて洗い物が少ない!

・溶かして混ぜるだけで誰でも失敗なし!

・いろいろなフレーバーでお好みの味が完成!

とっても簡単なこのカップケーキ。みなさんも自分の好きなアイスクリームを使って、お好きな味のカップケーキを作ってみるのはいかがでしょうか?(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】