クックパッド話題のキッチンから「非常時に役立つレシピ」を集めました

限られた食材やライフラインの中でも作ることのできるレシピをまとめました。

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。

避難者もまだまだ多く、今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない……そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

未だ困難な状況下におかれている被災地。そんな限られた食材やライフラインの中でも作ることのできるレシピを、注目のレシピ作者やメディア、地方共同体や団体などが集まる話題のキッチンからピックアップしまとめました。

yukanosukeさんのレシピ

カセットコンロやガスが使える状態なら常備率の高い麺料理がおすすめ。このパスタや蕎麦はたっぷりのお湯を使わずに作ることができます。

ゆぅゅぅさんのレシピ

にんじんやジャガイモは日持ちのするストック食材のひとつ。もし電気が使える状態ならレンジ調理で洗い物も少なくすることができます。

MI‐RINさんのレシピ

たまねぎだけでもりっぱなおかずが完成します。また高野豆腐などの乾物がストックしてあればぜひ活用を!

昭和女子大非常食のレシピ

昭和女子大のキッチンからはポリ袋や缶詰を使った和え物と、簡単ホイル焼きを。

クッキングパパ、横浜市のレシピ

生鮮食材が手に入ったらお鍋ひとつでできる鍋料理がおすすめです。

ご紹介したレシピで、心とお腹がほっと一息つけることができますように。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大236万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。