シャリシャリ食感!シャーベットみたいな「冷凍梨」おいし〜い

秋を代表する果物といえば、梨。果汁たっぷりでサクサクとした食感がおいしい梨ですが、実は冷凍できるってご存知でしたか?梨は冷凍してもカチコチにはならず、シャリシャリとした食感でシャーベットのように楽しめます。

秋を代表する果物といえば、梨。果汁たっぷりでサクサクとした食感がおいしい梨ですが、実は冷凍できるってご存知でしたか?梨は冷凍してもカチコチにはならず、シャリシャリとした食感でシャーベットのように楽しめます。どんなふうに作るのか見てみましょう!

■梨の旬が到来!

夏の終わりから出回りはじめ秋いっぱいまで楽しめる梨。梨のおいしさは、なんといってもみずみずしくサクサクした食感!品種によって甘みが強かったり、酸味があったりと様々ですが、それぞれ個性豊かで、その時期ならではの色々な味を楽しむのもいいですよね。

■梨を冷凍してみたら...

食べ方といえば、皮をむいてカットして食べるのが定番ですよね。そして、それ以外の食べ方をしたことがないという人も多いのでは?そんな人にビックニュース!実は梨って冷凍できるんです。解凍するときは、完全に溶かしてしまうと食感が変わってしまうので、シャリシャリ食感を味わうために冷凍か半解凍の状態で食べるのがおすすめです。

■シャーベットのような食感に

冷凍梨は、凍らせてもカチカチになることはありません。ひんやりとしたシャリシャリ食感は、それだけでシャーベットのよう。お手軽なデザートとして楽しめます。クックパッドに基本の冷凍梨の作り方が紹介されていましたよ!

食べやすい大きさに切って凍らせるだけ! 普通の梨が美味しく変身します

●冷凍梨を使ったデザートも!

冷凍梨は、そのまま食べても十分おいしいですが、アレンジすることによってさらに豪華なデザートに生まれ変わります。アルコールを加えて大人向けにアレンジしたり、スムージーにしたり、冷凍梨ならではの食べ方がたくさんあります。

大人だけのとっておきスイーツ

さっぱり食後のお口直しに...

材料2つを混ぜるだけ!

梨とヨーグルトのさっぱりとしたシャーベットです。材料は2つだけなのに美味しく出来ちゃいました

いかがでしたか?梨は冷凍すれば日持ちしますので、食べきれないときの救済措置としてもよさそうですね。次回は、ぜひ冷凍してみてくださいね!(TEXT:星野志帆/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】