【試してみた】「フルーツビネガー」を作って美味しい習慣にしよう!

漬けておくだけで出来て見た目も爽やか。

以前、クックパッドニュースでご紹介したフルーツビネガー。漬けておくだけで出来て見た目も爽やかなので今の時期にぴったりだと大好評でした。

ということで今回は、そのフルーツビネガーを実際に作ってみたいと思います!

作ってみた

お好みのフルーツ、お酢、砂糖を煮沸消毒した瓶に入れて一週間冷暗所に置いておきます。今回は、米酢をベースに、ミックスべリー、パイナップルの2種類を作ってみました。こちらがミックスベリーのビネガー。

こちらがパイナップルのビネガー。

一週間置いたものがこちら!砂糖がすっかり溶けて色もしっかり付いていますね。出来上がったらフルーツを抜いて冷暗所で保存してください

綺麗な色になりました!

フルーツビネガーアレンジ

ミックスベリーのビネガーをバニラアイスにかけてみました。ほのかな酸味とベリーの爽やかな風味がしっかり出ていて、サラッと食べることができました♪

こちらはパイナップルビネガーをソーダで割ってみました。程よい甘みと酸味、パイナップルの風味が合わさってすごく飲みやすい爽やかなドリンクになりました!これからの時期には毎日飲みたいドリンクです♪

色は薄いけど味はしっかり!

いかがでしたでしょうか。作り方は本当に簡単で難しい作業は一切ありません!材料を瓶に入れて置いておくだけで味も見た目も爽やかなので梅雨や夏には欠かせなくなりそうです。アイスやドリンク以外にもサラダやソースにも使えそうなので、バリエーションも豊富。ぜひ皆さんも作ってみてください。

執筆:安達勇太

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大240万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。