【試してみた】グレープフルーツは「むいたあと1日寝かせる」とおいしくなるって本当?

綺麗にむいたグレープフルーツはジューシーでキラキラしていて、すぐに食べてしまいたくなりますよね…しかし、そこをグッとこらえて1日待ってみてください。

グレープフルーツは1日寝かせるのが正解!?

春の食べ物といえば、緑の綺麗な春野菜が代表的ですが、実はフロリダ産のグレープフルーツもこの時期旬を迎えます。綺麗に皮をむいたグレープフルーツはとってもジューシーでキラキラしていて、すぐに食べてしまいたくなりますよね!しかし、そこをグッとこらえて1日待ってみてください!

こちらのレシピによると、グレープフフルーツの皮をむいて1日寝かせるとさらに美味しくなるらしいのです。実際につくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも「苦味がなくなった気がします!」「砂糖なしでもとっても美味しかったです」など1日寝かせることで、美味しくなったと実感している声が続々と寄せられています。

置いておくだけで美味しくなるなんてとっても魅力的!ということで、今回は実際にこの方法を試してみたいと思います!

グレープフルーツは、半分にカットして専用のスプーンですくって食べる人も多いと思います。ですが、今回の実験のために、ひと房ずつむいてみました。

1.グレープフルーツの皮に切り込みを入れる。

2.皮をむいたらわた(白い部分)もできるだけ綺麗に取る。

3.綺麗に切り込みを入れて、

4.薄皮をむく。

とってもジューシーで美味しそうにむくことができました!こんな風にカットすれば、お弁当のデザートにもぴったりですね。さて、このグレープフルーツを3日間に分けて食べていきますよ!

1日目(むいてすぐ)

まずは、皮をむいてすぐに食べてみました。ジューシーでとっても美味しいですが、甘みよりも酸味の方が強いです。

2日目

次は一日置いたもの。食べてみると...んん!?前日に食べたものよりもちょっと甘く感じます。酸味と苦味が柔らかくなって美味しさが増したようです。3日目はもっと美味しくなるのかな?

3日目

美味しさが増すと思いきや、ここまでくると2日目の味と変わりませんでした!

編集部スタッフも試食!

この結果を受けて、編集部の他のメンバーも「むいてすぐのもの」と「むいてから1日寝かせたもの」の2つを食べ比べてみました。

すると「酸味と苦味がマイルドになったせいか、甘味が増したように感じる」というメンバーもいれば、「酸味はやわらいだ気がするけど、甘くなったわけじゃない」「酸味と苦味は確かに減ったけど、むきたてのほうが味にパンチがあって好きかも...」という意見のメンバーもいるなど、様々な意見が飛び出しました。また、編集部の実験では、甘味の強いルビーよりも、ホワイトのほうが味の差がわかりやすいということになりました。

味覚の感じ方は人それぞれ。1日寝かせたグレープフルーツの味がどんなふうに変化するか、あなたも試してみませんか?

執筆:安達勇太

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大234万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。