夏だ!バジルだ!イタリアンだ!「バジルペースト」を上手に活用しよう

バジルを使った料理がよりいっそうおいしく感じる季節の到来です。1パック買うと最後まで使い切るのがなかなかむずかしく、すぐにしんなりしてしまうバジル。ペーストにしてしまえばなにかと使えて便利ですよ!

バジルを使った料理がよりいっそうおいしく感じる季節の到来です。1パック買うと最後まで使い切るのがなかなかむずかしく、すぐにしんなりしてしまうバジル。ペーストにしてしまえばなにかと使えて便利ですよ!

■太陽の恵みを受けて、色濃く香り豊かに育ったバジル

バジルといえば、夏が旬。太陽の恵みを受けて色濃く香り豊かに育ったバジルは、葉をトマトと煮込んだり、パスタに添えたりするだけで料理にアクセントを与え、その場の雰囲気までをたちまち「イタリアン」にしてくれます。

イタリア語では「バジリコ」ですが、バジルと聞いて思い出すのが北イタリアの港町「ジェノバ」。バジルを使った料理を「ジェノベーゼ」(ジェノバ風)というほど、バジルの名産地として有名です。

■この夏、「バジルペースト作り」はいかが?

そんなバジルは、ぜひペーストにして楽しみたいもの。輸入食材屋などで本格的なものも売っていますが、少し手間をかけて作る楽しみを味わってみては? 冷凍保存もできますし、素敵なビンに入れてお友達にプレゼントしても喜ばれますよ。なにより、ペースト状にすることでさまざまな料理に取り入れることができて、楽しみも広がります。

クックパッドでバジルペーストを検索したら、1,657品ものレシピがありました!(2014.7.1時点) まずは、基本のバジルペーストを作ってみましょう。

実はとっても簡単なんです☆

薫り高くて風味満点なソースが混ぜるだけでできちゃう!パスタやピザのソースなど、色々使えて便利ですよーー♪

■スプーン1杯を入れるだけで、いつもの料理が見違える!

バジルペーストの便利さを一度知ってしまったらヤミツキです。バジルの風味を全面に押し出した「ジェノベーゼ」スタイルの料理はもちろん、スプーン1杯のペーストを加えるだけで、いつもの料理が華やぎます。

じゃがいもだけで簡単♪つくれぽでも大人気のレシピ

バジルペーストがあれば、レンジであっという間に出来ちゃいます!

大さじ1杯でOK!お豆腐とバジルのマリアージュ

包丁も火も使わず混ぜるだけ。ささっと作りたいお昼ごはんにぴったりの丼です。

いかがでしたか?この夏はバジルペーストを用意して、いつもの食事をイメージチェンジしてみましょう!

(TEXT:大森りえ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】