ジュースは凍らせたほうがお得?〜おやつの不思議を調べよう!〜

ママが得意な料理で、子どもと一緒に楽しみながら自由研究しちゃいましょう!

夏休みの自由研究に「おやつ作り」はいかが?

夏休みがスタートして、1週間。そろそろ、休み中の生活リズムもつかめてきた頃ではないでしょうか。8月の終わりに慌てて自由研究をスタートするのが毎年の恒例...今年も何をすればいいかわからない...という保護者のみなさんにおすすめしたいのが、おやつ作りを兼ねた自由研究!ママが得意な料理で、子どもと一緒に楽しみながら自由研究しちゃいましょう!

◆ジュースでアイスバー作り!

温度によって体積が変化するという、水の性質を利用した実験。100均などで手に入る「アイスバーの型」を使って、夏の定番おやつ・アイスバーを作りながら、凍らせるとなぜジュースが増えるのか考えてみましょう。

>>>詳しい作り方はこちら

◆食感が違うゼリーを食べ比べてみよう!

ひとくちにゼリーと言っても「固める素」に、いろいろな種類があるのを知っていますか?ゼラチン、寒天、アガーの3つを使って作ったゼリーに、どんな違いがあるのか比べてみましょう!

>>>詳しい作り方はこちら

◆ラムネを作ろう!

子どもが大好きなおやつのラムネ。実はスーパー等で手に入る材料を使って、おうちで作ることができるんです。口にいれるとシュワっとしますが、このとき口のなかでは化学反応が起こっているんです!実際に作って体験してみましょう♪

◆色が変わる!パンケーキ

おやつや休日の朝食に大人気のパンケーキ。なんと、ブルーベリージャムを使って、色が変わるパンケーキを作ることができるんです!おいしいパンケーキを食べながら、色が変わるヒミツを学びませんか?

おやつ作りを兼ねた自由研究なら、今まで自由研究に乗り気じゃなかった子どもも、目を輝かせて取り組んでくれるかも!?家庭科と理科がいっぺんに学べるのが「料理」で自由研究するメリットの1つでもあります!この夏は自由研究のテーマに、「料理」を取り入れてみませんか?

料理や食べ物をテーマにした自由研究ネタ集のサイト「クックパッド自由研究」学年・教科別で探せるほか、低学年の子どもにもわかりやすい動画つきのネタもあります。自由研究にネタ探しに困ったら、ぜひチェック!

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大244万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。