こんにゃくの格子切り...この手があった!!

煮物やおでんなどに欠かせない「こんにゃく」。ただ、味をよく染みさせるために、わざわざ包丁を使って格子切りするのはちょっと面倒ですよね。

煮物やおでんなどに欠かせない「こんにゃく」。ただ、味をよく染みさせるために、わざわざ包丁を使って格子切りするのはちょっと面倒ですよね。そんな時にこんな手があったのです。

■○○を使えば、こんにゃくの格子切りが簡単に♪

実はこんにゃくの格子切りに最適なアイテムは、フォークなのです。さっそくレシピをチェックしてみましょう!

●参考レシピはコチラ!!

ダイエットに大活躍のこんにゃく☆切れ目がササッと簡単に出来ちゃいます♪

こんにゃくに対してフォークを斜め45度に当て、半分ほど刺して、手元方向にスーッと引くだけで簡単に切れてしまうそう。

実際に体験してみないと「本当に~?」とついつい疑ってしまう人もいらっしゃると思いますが、実につくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)数は321件(2015.1.15現在)!!

その手軽さと切れ味に驚きの声がたくさん届いています。期待以上にキレイな格子を作ることができるのもポイントですね。

上手にできたら、あとは美味しくいただくだけです!!

ご飯・お酒との相性も抜群♪

コンニャクだけどご飯のおかずにもなります♪しっかり味でお酒も進むー!

シソ味噌を作り置きしておこう

シソ風味の香ばしい味噌とこんにゃくがマッチ☆ご飯のお供にもおつまみにも。

いかがでしたか? 格子切りが簡単にできるだけで、もっとこんにゃくの登場回数も増えそうですね。ぜひ「こんにゃくの格子切りには、フォーク!」を合言葉として、毎日の料理をお楽しみください!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】