BLOG

減塩しても美味しい料理は作れる!いま、注目の「ほど塩レシピ」とは?

2015年05月27日 16時07分 JST | 更新 2016年05月26日 18時12分 JST

クックパットニュース

毎日の食生活、健康を考えるなら塩分量に注目を

この4月、厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」が5年ぶりに改定され、ナトリウム(食塩相当量)の目標量が男女ともに引き下げられました(18歳以上男性は1日9.0g未満から8.0g未満に、18歳以上女性は1日7.5g未満から7.0g未満に変更)。

そんな中、塩分量が控えめでもおいしいレシピ=*ほど塩レシピ*にいま注目が集まっています。

ほど塩レシピって一体どんなもの?

塩分を減らすと美味しくなくなる...と思っていませんか?じつは

・お酢を手軽に使うと、ほどよいお塩で、おいしい料理を作ることができる

・市販のめんつゆやぽん酢しょうゆを使えば、だしの旨み成分やお酢の酸味のおかげで塩分を減らしてもおいしい

など、塩分を減らしつつもおいしいポイントをしっかりおさえている、納得のレシピとしてクックパッドのレシピエール達が開発した「ほど塩レシピ」(幻冬舎刊)が今注目を浴びているんです。今回はその本の中から、クックパッドで未公開のほど塩レシピ2つを特別に紹介します。

豚肉と大根のさっぱり煮

にんにくで風味アップ&お酢で塩気アップがポイント!

レシピ提案:りょーーーこさん

<材料>(2人分)

豚肉(こま切れ) ...180g

酒 ...小さじ1

大根 ...1/4本

片栗粉 ...大さじ1/2

サラダ油 ...小さじ1

Aの材料

 水 ...大さじ5

 穀物酢 ...大さじ2

 しょうゆ ...大さじ1

 酒 ...大さじ1

 はちみつ ...大さじ1

 にんにく(すりおろし) ...1片分

万能ねぎ(小口切り)...大さじ1

<作り方>

1.大根は、4~5mm厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

2.豚肉は酒で下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3.フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める(最初はあまりさわらない)。

4.豚肉の色が変わってきたら大根を加え、さらに炒める。

5.4に「合わせたA」を加え、ふたをして弱火で煮汁がなくなるまで15分ほど煮る。

6.大根に竹串を刺し、スッと通ったら器に盛り、万能ねぎをちらす。

*エネルギー272Kcal、食塩相当量1.3g

チキンと長いも焼き黒こしょう風味

しょうゆは使わずめんつゆで味つけ&お酢で塩気アップがポイント

レシピ提案:キョクさん

<材料>(2人分)

鶏もも ...1枚(250g)

長いも ...400g

粗挽き黒しょう ...小さじ1

サラダ油 ...大さじ1

Aの材料

 めんつゆ(濃縮2倍) ...大さじ2

 穀物酢 ... 大さじ1

 水 ...大さじ1

長ねぎ(青い部分) ...5cm

<作り方>

1.長いもは皮をむいて、酢水(材料外)につけておく

ざるにあげたら、厚めの輪切りにする。

2.鶏肉の両面に黒こしょうをまぶし、食べやすい大きさに切る。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。

皮目に焼き色がついたら、ひっくり返す。

3.フライパンの空きスペースに長いもを並べ、黒こしょうをふる。

アルミホイルでふたをして焼く。焼き色がついたら、ひっくり返して、裏面を同様に焼く。

4.「合わせたA」を③に全体に回しかけ、よくからめる。

5.器に盛り、小口切にした長ねぎをちらす。

*エネルギー440Kcal、食塩相当量1.2g

いかがでしたか?塩分を控えめにしても美味しい料理は作れる!ということが伝わったのではないでしょうか?あなたもぜひ、ほど塩レシピでおいしく減塩生活してくださいね。

取材協力:幻冬舎

[ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ]

料理上手は塩は軽めでうまみを引き出すテクを持っていた!ということで、クックパッドレシピエールが開発した体にうれしい減塩レシピ100選。

●詳しくは[こちら]

クックパッドニュースについて
クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】

  1. むくみにつながる「塩分」。気にしてますか?
  2. 減塩でダイエットの敵「むくみ」を解消!
  3. 【減塩のキホンvol.1】20〜30代も無関係じゃない!塩のとり過ぎに注意して
  4. 【減塩のキホンvol.2】20〜30代も無関係じゃない!塩のとり過ぎに注意して

facebookの公式アカウントをフォローする