イギリスの納豆!?「マーマイト」って知ってる?

「マーマイト」という調味料をご存知ですか?イギリスでトーストに塗って食べるときに使われるとてもポピュラーな調味料。日本でお馴染みのアレとも似ている点があるようです。さっそくチェックしてみましょう!

「マーマイト」という調味料をご存知ですか?イギリスでトーストに塗って食べるときに使われるとてもポピュラーな調味料。日本でお馴染みのアレとも似ている点があるようです。さっそくチェックしてみましょう!

■イギリスで定番の発酵調味料「マーマイト」とは?

マーマイトとは、ビールの搾りかすを加工してつくる発酵食品のこと。黒々として水飴のようにトロリとしたペースト状になっていて、濃厚な醤油のような味と独特な香りを持つのが特徴です。イギリスでは瓶詰めの状態でスーパーの調味料売り場にずらっと並んでいるほどお馴染みの調味料。日本では輸入食材を扱うお店やネット通販などで手に入るようですよ。

イギリスの朝食には、そんなマーマイトが欠かせません。トーストにバターを塗って、マーマイトを薄くつけて食べるのは定番です。ただ、味と匂いが独特なことからイギリス国内でも好き嫌いが分かれるもよう。朝食にぴったりで、発酵食品という共通点から「イギリスの納豆」とも称されているとか。

■トーストにも、料理の隠し味にも♪「マーマイト」でレッツ・クッキング!!

醤油や味噌、漬け物、納豆、キムチ、チーズ...など私たちの周りで一般的な調味料や食材の中にも発酵食品って、実はとっても多いのです。なんだかんだいって、発酵食品独特のクセに惹かれるんでしょうね。マーマイトも一度口にすれば、ハマってしまう人もいるはず。クックパッドのレシピから活用法をご紹介します。

●シンプルにチーズと一緒に、トーストで♪

一度食べたらハマリます♪

●炒め物にもちょこっと加えてみよう!!

マーマイトが大好きな方へ。マッシュルームのソテーもマーマイト味にしてみませんか。パンともよく合いますよ。

●けっこうチャレンジかも!!お浸しにも☆

パンだけではもったいない!!!しっかり味なのでお弁当にも最適★

いかがでしたか?先入観なく、醤油感覚で使ってみるとよいのかもしれません。ただ料理に加えるときは、味も香りも強いので少しずつ様子を見ながら使ってくださいね。ではでは、マーマイト料理にレッツ・トライ!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】