【レンジで完成・黒蜜シロップ】行列のできるかき氷店の味がおうちでも味わえる!

きなことの相性も抜群で和涼スイーツには欠かせない、黒蜜。行列ができると話題のかき氷店でも、黒蜜&きなこを使った和の味わいのかき氷は大人気メニューだそう。

手間をかけずに素敵な「おもてなしメニュー」を作ろう!

きなことの相性も抜群で和涼スイーツには欠かせない、黒蜜。行列ができると話題のかき氷店でも、黒蜜&きなこを使った和の味わいのかき氷は大人気メニューだそう。和スイーツに欠かせない「黒蜜シロップ」は、わらび餅や水まんじゅうにかけたり、くずきりや寒天、果ては豆腐にも使える万能アイテム! そんな黒蜜が家で簡単に手作りできるって知っていますか?

こんなに使える!黒蜜シロップ

かき氷がお店の味に♪

黒蜜きなこかき氷 by Nijinijima

話題の水ゼリーにも!

バニラアイスも和のあじわいに♪

和なアイス 黒ゴマきな粉黒蜜で by leafmama

とろ〜り黒蜜がレンジで簡単にできちゃいます!

レンジで加熱するだけなので、とっても簡単!煮詰めすぎて焦げちゃった...なんて失敗もないので安心です。あまじょっぱいのが好きな人は、塩の量を加減してお好みの味に調整してみてください。

超濃厚!黒蜜 by yuuk1

人が集まる日のメニューは「何作ろう...」と普段よりも頭を悩ませがち。1品で食卓が華やぐ「アボカドココット」をレパートリーに加えて、おもてなしに活用してみてくださいね。

クックパッド編集部

夏休みのおすすめサイト

おすすめの記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。