野菜たっぷりの食べるスープ「ミネストローネ」でぽかぽかに!

冬の朝、食欲がない日でもミネストローネなら食べられそうですね。前日に準備しておけば朝は温めるだけ、というのも朝寝坊派には嬉しいポイントです。

■寒〜い季節はミネストローネでぽかぽか

ミネストローネはイタリアの家庭料理で、主にトマトがベースのスープです。基本の具材はトマト、にんにく、たまねぎなどですが、特に決まった材料はないようで、好みの野菜でつくることができるそう。ことこと煮込んだ野菜にベーコンやソーセージを入れれば、食べごたえもあり、朝食にもぴったりですね。パスタや米を入れることもできるので腹持ちもばっちりです。

寒〜い冬の朝、食欲がない日でもミネストローネなら食べられそうですね。前日に準備しておけば朝は温めるだけ、というのも朝寝坊派には嬉しいポイントです。

■ミネストローネは冷蔵庫の整理にもなる!?

クックパッドで「ミネストローネ」を検索してみると、2568品ものレシピが投稿されていました(2014.11.21時点)。ベースにトマト缶を利用したレシピが多かったのですが、具材に大豆の水煮缶、ミックスビーンズ缶など、トマト以外の缶詰を利用したレシピも多くありました。缶詰は賞味期限が長いので常備しておくと便利ですよね。

また、大根やごぼうなど根菜をはじめ、さまざまな野菜で作ることができるのもミネストローネの魅力です。冷蔵庫にあまっている野菜を使ったり、冷蔵庫の整理にひと役かってくれるレシピですよ。

●野菜がたっぷり食べられるのが魅力

トマトや野菜たっぷり!! 寒い季節にあったかスープ

●残り物野菜で和風ぽかぽかスープ

1人分のエネルギー83.0カロリー 残ってしまった野菜などを使って、美味しいぽかぽかスープはいかがですか~?

●豆を加えて食べごたえもバッチリ

1杯で野菜の栄養がたっぷり☆翌日お肌の調子が良い気がします^^少し歯ごたえを残した切り方で満足度UP♪

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】