衝撃的な美味しさ!アノ食材で作るびっくり炊き込みご飯☆

炊き込みご飯といえば、五目などがポピュラーですが、クックパッドには様々な食材を炊き込んだご飯がありました。

白いご飯ももちろん美味しいですが、炊き込みご飯はそのシーズンならではの味が楽しめて、食卓に並ぶと嬉しいですよね。今の時期だと栗やサンマ、ぎんなんなど、秋らしい炊き込みご飯がクックパッドの中でも人気です。でも、編集部は発見してしまったんです。意外な食材で作られている炊き込みご飯を!

■人気食材のアレは確かに炊き込むとおいしいはず!

炊き込みご飯といえば、五目などがポピュラーですが、クックパッドには様々な食材を炊き込んだご飯がありました。

●なんとアボカド!味付けは薄口しょうゆで!

お醤油風味がしっくり似合う、ちょっと変わったアボカドの炊き込みご飯です☆

ベーコンの旨味がいいダシになるみたい。一緒に入れる具材によっては和テイストな炊き込みご飯に!

●塩昆布×ニンニクで健康ご飯完成!

ニンニクをまるごとたっぷり食べられる健康にいいごはん。ただ食が進むので、おかわりし過ぎに注意!

オリーブオイルと一緒に炊き込むことで香りのよい炊き込みご飯に!香ばしいおこげも美味しそうです。

■びっくりな美味しさ!?フルーツ炊き込みご飯!

アボカド、にんにく...なんて想定内という人はこちらはいかが?

●シャクシャクした食感が美味しそう!

甘いりんごのちょっと柔らかくなった食感を楽しんで☆たまにはこんな洋風デザート気分なごはんもいいかな~♪

コンソメで味付けをするので、洋風の炊き込みご飯に。リンゴが甘く柔らかくなるのでデザートのような感覚かも?

●酸味が食欲をそそります

みかんの風味が利いた炊き込みご飯です。好みが分かれる味ですが・・・勇気のある方は(笑)チャレンジしてみて下さい。

味付けは醤油とダシ汁で。冬に余りがちなみかんを使って変化形メニューはいかがですか?

みんなのつくれぽ(みんなからの作ったよ!おいしかったよ!レポートのこと)をみるとすごく美味しかったとのコメントが。子供のためにつくってみたら大人もハマる美味しさだったという声も届いています。ご飯単体としても楽しめますが、注目すべきはカレーやシチューなどとワンプレートにする食べ方。確かに甘めのリンゴやアボカドはルーに合って食が進みそうですね。

定番炊き込みご飯にはちょっと飽きた方、一合からトライできるので、まずは試してみてはいかがでしょうか?(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】