話題の「おにぎらず」って一体なんだ?

新米のおいしい季節になりました。そんな中9月に検索キーワードで急上昇して来た「おにぎらず」。一体どんなものなのでしょうか?真相を探ってみましたよ。

新米のおいしい季節になりました。そんな中9月に検索キーワードで急上昇して来た「おにぎらず」。一体どんなものなのでしょうか?真相を探ってみましたよ。

■「おにぎらず」とは「握らないおにぎり」!

9月初旬。突然クックパッドの人気検索キーワードにランクインした「おにぎらず」。いったいどんなものなのでしょうか?

実はこの「おにぎらず」。マンガ『クッキングパパ』(講談社刊)22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピなんです。ラップの上にのりを乗せて、真ん中にご飯を平たく乗せ、さらに具材をのせて、のりの四隅を折って四角にするもの。これならご飯を握る必要がなくて手が汚れず、食べやすいと大人気なのです。そして、何よりも握らないから「おにぎらず」というネーミングが面白い♪♪

元々ネットで投稿されたおにぎらずの写真と名前を見て、一体何???とクックパッドで検索されはじめた様子。新学期や新米の時期というタイミングも重なって大きな話題に。

■とっても簡単なおにぎらずを作ってみよう♪

クックパッドにはおにぎらずレシピが12品も!(2014.9.27時点) 皆さん具材ものりのサイズもさまざまに、「わが家のおにぎらず」を楽しんでいるようですよ♪

まずは定番タイプで、おにぎらずをマスター

握らないおにぎり おにぎらず!!子供が小さい頃よく作ってました。写真付きレシピにしました~。

作り方はとっても簡単♪

ご飯をのりに乗せて...

のりを折るだけ!完成♪ rinatsuさんオリジナルのハーフタイプもとってもたべやすそうですよ。

作り方をマスターしたら発想は自由に、無限に!いろんな具材・味を楽しもう♪

ウィンナーとチーズならボリューム満点!

握らずはさんで簡単手早く!ウインナーとチーズが入っているので食べ盛りの子どもに大ウケまちがいなし♪

酢飯にしたら包み寿司?

おにぎらずは作るのも簡単!持ち運びも簡単!しかも食べやすい! この秋のおにぎりは「おにぎらず」で決まりですね♪(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】

注目記事